60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

一人で並んで食べてきた手巻き寿司

毎月のように同僚と食べに行っていた
築地玉寿司の毎月8日手巻き全品100円の日




ここ数ヶ月同僚達とは些細な事で(私には大きなこと)
ギクシャクしたままなので^^;
一応は声を掛けてくれるけど
たとえ好きな手巻き寿司でも
仕事が終わった後一緒に食べに行く というのは気が重く
しばらく行っていませんでしたが
でも手巻きは食べたい^^; 何しろ100円はかなりの魅力


なので今日は築地ではなく
帰宅途中にある駅ビル店に行って来ました


一人の外食はカフェかファミレスやファストフード店がほとんど
(吉牛だけはお持ち帰り以外は無いけど)
並んで迄食べると言うのは初めての事
でも駅ビル店は通路に椅子もあり
待つ間もゆっくり出来ました


おひとり様は案内される待ち時間が少なく 
それでも55分待ちでいつも夕食を食べる同じ時間
カウンター席は同年代ひとりの女性がたくさんいました^^



取り合えず6本注文し
カウンターの向こうで職人さんが1本ずつ巻いて目の前に置いてくれます


そのまますぐに出来たてを食べれば良いのに
写真を撮るため甘エビのお椀を飲みながら 
6本終わるまで待機^^;



ひとりだと黙々食べるので お腹に溜まるのも早い?
これでも十分でしたが
せっかく待ったのだから と


2本追加して満腹満足
一人で並んでも来てよかった~
お会計は 
手巻き8本+お椀で税込み990円でした^^


営業時代の昼食はほとんど出先で一人だったし
一週間近い出張もよくあったので
一人で外食することは慣れていたはずなのに
内勤の仕事に変わってから めったに一人で外食することが無くなったので 
ちょっと臆病になっていたみたい^^;


ひとり暮らしだから
たまの美味しい外食は友人や家族と食べたい とは思うけど
この先 
食事だけでなく一人でも臆することなく
昔のように何でも出来るようにならなければ^^



昼食は
お弁当持参ではなく


玉寿司に行く日の定番
玉子屋さんのそば弁当を注文し完食^^




おやつは職場で差し入れ

可愛いパッケージの都電もなか


一日中炭水化物ばかりでお腹を膨らませていました^^;
これで
太りたくないなんて思うのはおかしいです^^;



駅ビルにある本屋さん

久しぶりに覗いたらNHK出演とPOPが進化していました^^




帰宅したらすばる舎の水沼さんから 
記念に と
先週末に本の広告掲載された新聞が届いていました


熊本日日新聞、南日本新聞、西日本新聞、中日新聞
東京では買えない地方紙ばかりで
はじめて見る新聞社の社名やロゴ 天気予報の地名
地域に密着した記事や広告を見るのは興味深いです^^