60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

片方失くしたピアス2個を売り引き出しも整理

昨日の事
普段使いのメッキのフープピアスが壊れてしまいました^^;



何故か 差し込み口にフックが入らなくなり
使えない...
1,000円以下で3年以上使ったピアス 

寿命を全うしてくれたので^^ 
捨てるしかないけど代わりに普段使いのピアスが欲しい


片方失くしたピアス2個を
ビューローの引き出しにしまったままだったのを思い出し
使わないのに持っていても仕方ない 
そのうちメルカリかヤフオクに出品しようと思ったまま
面倒で忘れていました^^; 



以前友人が 
使わなくなった貴金属を買取店に持って行ったら6万以上になった という話を思い出し
(多分若い頃からの数でたくさんだったと思いますが^^)
これを売って 
壊れたピアスの代わりを捜そう 
高い物だとなくすのが怖いから^^ 中古でも良い 


ピアスなんて無くてもいいものだけど 
私にとっては時計と同じように毎日身に付けたい物^^


商店街にある買取店は 
店頭で 片方失くしたピアスお売りください と
呼び込みのテープがいつも回っているので^^;
善は急げ(その割にはしまったままだった)
査定だけでも と持って行きました


査定額は2つで4,756円  高いのか安いのか?分からない...
金の相場は変動があるけど1gにも満たない 
しかも古い方のピアスはK18と思い込んでいたのに(10年以上昔の事で記憶が曖昧)
K14でした^^; 


ネットに出品しても片方だけというのは難しいかも
手数料や配送料も掛かるし面倒^^;なので
その場で買い取ってもらい
受け取ったお金は財布にしまわず予備費用のポーチに入れました^^ 



ビューローの上段引き出しは 
ヤフオクで落札した時からスルスル開閉が出来ず不便なので^^;
(出品者様はちゃんとコメントしてあり了承済みで落札)
普段使わない物だけを収納してあり 




一度はかなり物が減りスッキリしていたのに
少しづつまた増えてきた... 
久しぶりに整理し
捨てたのは



細かい、というよりゴミと言ってもいい物もあり

 
・書き損じた年賀状3年分9枚(これは郵便局で切手に変えてもらいます)
・コバスーパーは以前バッグの持ち手のコバが剥げてしまった時に修理用に買った物で
一度使っただけ 素人が革製品を修理するのは難しかった^^;
・ショップの名刺
訪れた素敵なカフェのカードを集めていましたが溜まる一方で
大切な3枚だけ残し処分しました
・アクセサリーを入れていた可愛すぎるプラケース(知人からの貰いもの)
その他 
パンフや取りあえず入れたままの何年も使っていない小さな物達



頂き物のプラケースにしまってあった物は
ピアスの紙箱に移し替えてコンパクトに^^



ビンテージの家具は不具合があるのは仕方無く
メンテナンスをしっかりしてから販売する店がほとんどだとは思いますが


 


この引き出しは本体の凸と引き出しの凹がかみ合っていないまま3年も経ち^^; 
なんとか自力で修理して
便利に書類などを収納できるようにしたいと思っています^^