60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

贅沢ランチと銭湯のママチャリ散歩

気温は低かったけど良く晴れた今日は
久しぶりのママチャリ散歩
今日も次男と一緒です^^


まずはお昼ご飯

清澄白河に近いのらくろーどにある尾張屋で
贅沢にも鰻です^^;
ひとりご飯ではない外食は2週間ぶりで
今月も今日で終わり 
なので財布の残金を気にせず 使ってしまっても良いかな


狭小ともいえる下町らしいお店の2階は

テーブルが2つだけ



昭和感いっぱいで懐かしい



メニューは うな重一品だけです
肝吸いを付けて2,900円 

毎年のように値上がりする鰻でもこの値段なら納得?
ちょうど良い量のご飯と鰻で 
朝ごはんを抜いてきた甲斐がありました^^
満腹満足のお腹をかかえ
他にお客さんがいなかったので
テレビを見ながら自分の家のように寛いでしまいました^^


食後のコーヒーはカフェを節約して



色づいたイチョウを眺めながら清澄公園を抜け
以前見つけたフリースペースで





一杯50円のミルクティーで一息^^


清洲橋を渡りおしゃれなカフェが続く蔵前を抜け


素敵な建物 
マンションかなと思ったら 小学校でした^^
隈研吾さんらしい蔵前小学校おしゃれです


合羽橋商店街へ
欲しかった雑煮椀を先日買ってしまったので...


今日は見るだけ^^; と思っていたのに
色々お店を見ているうちに
寒くなってお茶を飲む事が多くなってきたので急須が欲しくなり


今使っているのは 
4,5年前のハリオのファミリーセールで500円で買ったガラスのティーポット
物を減らし始めた時 
スーパーで買った大きなティーポット兼急須を処分してから
紅茶も緑茶もこのガラスポットを使っています
(安さで買ったので特に気に入っているわけではなく)



素敵な急須兼ティーポットを見つけてしまい欲しい

陶器ではないから割れる心配無く、マットな塗装
でも5,090円 
今日は買えないし キッチンの雰囲気には合わないかも...
少し考えよう と
更にブラブラしながら道具街入り口のいつも覗いてみるお店で



パッと目に入ったミニポット
お茶なら2杯分ほどの小ささで使いやすそう
白地に濃紺の柄の波佐見焼で
ちょっと北欧っぽくて一目惚れ^^
お値段は税込み1,730円
欲しいものリストにも書いて無いのに

衝動買いなんてめったにしないのに 
買ってしまいました^^


その後は今日の目的


 
吉原近くの栄湯へ
露天風呂に漢方薬湯、一人用のどんぶり型風呂、ジェットバス のぼせそうになったら水風呂でサッと冷やしながら
 今日もいくつものお湯を十分楽しみ^^
ほぐれた体で これから延々自転車で帰るのがつらくなってしまったけど^^;



クリスカスカラーのスカイツリーに向かって桜橋を渡り


体は軽くなったけどお腹は空きます
ポカポカ体の芯まで温まった帰り道で



夕食は 

住宅街のレトロなお蕎麦屋さんで鍋焼きうどんを食べて来ました



買い物をすると家に帰るのも楽しみで



左は今まで使っていたティーポット
ガラスはやはり好みではなく 手入れが悪いのか^^;くすみが取れず...

迷いましたが
多分これからは買ったポットしか使わないだろう と思い
処分しました^^