60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の昼食と図書館

昨日買ったミニポット



嬉しくて
昨夜からTVを見ながら本を読みながらお茶ばかり飲んでいます
コーヒーは朝飲んだだけ^^;
やはり何年もガラスのティーポットを急須として兼用していたのは間違いだった...
衝動買いだったけど
大成功^^


お菓子をわざわざ袋からお皿に移しているのは
食べ過ぎを防ぐ為で
袋のままだとエンドレスになってしまうから^^;



長男が来た今日の昼食は


2週間前と同じ
豚汁と五目ちらし
(豚汁を作るだけでだけで精いっぱいなので...これはレトルトの素^^;)


炊飯器で炊いたご飯に(飯台を持っていないのでそのまま)
すし酢や寿司の素を合わせる時 ご飯につやを出す為
昔はうちわであおぎながら混ぜていましたが



今日閃いたのが
夏に買ったハンディファンを使う事

ファンの風を送りながら混ぜるのがとても楽でした^^


最近スマホの具合がどんどん悪くなり
(ついでに7年使っているPCも調子が悪く今にも壊れそうです^^;)
今日も機種変更したいiPhoneについて教えてもらい
勉強になりました^^


夕方から図書館へ


今日は弟が薦めてくれた予約していた2冊
「ラストナイト」と初めて読む作家さんの「告解者」
読後切なくなる、と言っていたので
もう一冊は気分を変えるために


古い本だけど
まえがきを読んでみたら面白そうで
物欲が刺激される予感がする^^中野翠のエッセイ「千円贅沢」


最近
図書館でゆっくり過ごし 読みたい本を探す時間が少なくなってきたので
お勧めの本を教えて貰えるのは嬉しいです^^