60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

日経WOMANの記事

10月末に取材があった日経WOMANの見本誌が届きました^^



中心の読者層から見れば
私は母親の年齢^^; でも
出版した本を読んで頂き
若い世代でも参考になりそう という事で
取材のご依頼があり受けしました


掲載された記事


こうしてみると 
著書の撮影から10か月経っていても
部屋の様子も持っている物もほとんど同じ^^;
変わったのはバッグの数と
ハンギングプランターのマダガスカルジャスミンの枝が果てしなく伸び続けているくらい^^
物を整理して 
必要な物好きな物だけ残すと
消耗品の服やバッグ、靴は少しづつ変化しても
家具や食器 
部屋の見た目は変わらないのを実感しました^^
(それが良い事なのかは分からないけど^^;)
同時に1日1捨の記事も
忘れそうになっていることを思い出させてくれました


「正しいお金の貯め方」
投資や財テクと言われることに全く疎く知識も無く^^;
今迄自分なりにお金を貯める方法を考えながらきましたが
こういう若い読者の実践記事は
もう自分には出来ないかもしれないけど
読めば心のどこかに残ってまだまだ参考になりそうです^^


そして
取材の日に頂いた

ムーミンの万年筆^^  

人気がある付録だったそうです
私も若い頃からムーミンのアニメを見ていて
フィンランドの森もほんわかした一家登場人物も好きです^^


淡いピンクと金色が可愛く
万年筆なんて何十年ぶりかで持ちました
新鮮な気分で嬉しい^^
と同時に思い出したのは
♪寂しさのつれづれに 手紙をしたためています♪ 
井上陽水の心もよう
高校時代を思い出しながら^^
今夜はこれからYouTubeで懐かしい陽水を聴きます