60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

北風の中今年最後のママチャリ散歩と銭湯

今日からお正月休み^^
たっぷり寝た後は
一か月ぶりのママチャリ散歩に行って来ました^^


お天気は良かったけど北風がピューピュー
顔は凍り付きそうなのに自転車を漕いでいると背中が汗ばんでくる中



工事中の白髭橋を渡り
珈琲とケーキの老舗喫茶南千住近くの



カフェバッハへ
ここまで1時間ママチャリ漕ぎました^^;


ちょうど焼立てだったアップルパイは
柔らかく煮込んだリンゴと
クルミも入ってサクサクのパイ生地
息子が注文したショートケーキは
生クリームもスポンジも完璧の美味しさ
自家焙煎珈琲も癖が無く柔らかい味わいでした^^



お店が混んでいたので
あまりゆっくりせずに^^;
風もやみ 

ポカポカの近くにあった公園のベンチでまったりした後



買う物も欲しい物も今は無いのに今日も
合羽橋道具街をブラブラしながら 

可愛い食器やお鍋を物色しウインドウショッピング^^


先月末に見つけた蔵前に近いケーキ屋さん
お腹がいっぱいだったので表から覗いただけでしたが
今日は食べる気満々だったのに
時間が遅かったせいかレモンパイは売り切れ^^;
今日も諦めて...



蔵前小学校前

手作りサンドイッチの
地元の人達に根付いた小さなお店で
(息子さんが大掃除していました^^)


店の奥が小さなイートインスペースになっていて
コーヒーとサンドイッチで一休み
気さくな奥様との雑談で寛ぎました^^



厩橋から隅田川を戻り



今日一番のお楽しみ^^
押上の大黒湯


先週末も温泉旅行に行ったばかりだけど
寒い時期の銭湯は格別の贅沢
銭湯に行くようになって1年以上経ちますが
露天風呂のある銭湯限定で探して行くので
家の近所には無く^^;


今日も屋内にある薬草湯(今日はラベンダー)でゆっくり暖まった後は
ずっと露天風呂の一角にある座風呂にもたれ
(思わず寝落ちしそうになってしまった^^;)
階段を上がった外気浴スペースのハンモックに揺られ
すっかり疲れも取れてポカポカ軽くなった体で
帰宅途中の夕食は


先月と同じ
懐かしい雰囲気の安くておいしい住宅街のお蕎麦屋さんで



また鍋焼きうどんで
美味しくて完食^^
十分に温まったお風呂上りでも
帰り道の寒さにすっかり冷えてしまったけど
今年最後のママチャリ散歩と銭湯は
充実した楽しい一日で帰宅しました


今月はよく遊んだな~
たくさん出掛けて美味しい物もたくさん食べて 
いつもよりお金を使い^^;
生活費の予算は赤字になりかけていたので...
かわりに外食が多かった分
かなり余裕がある食費予算から生活費に回しています
合わせて赤字にならなければ良い^^