60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

たまには母と二人でお茶飲みとお正月の花

雨もお昼前に止み
お正月2日にはきょうだいが集まるのに
こんな年末なのに^^;
実家に行って来ました


いつもは妹や弟
誰かが一緒なのでワイワイ話がはずみますが
今日は久しぶりに二人でゆっくり話がしたくて^^
と言っても
ドラマや歌番組が好きな母が録画してあるテレビを見ながら
芸能人や懐かしい歌謡曲の話の雑談ばかりでしたが
とりとめのない話でも 
ひとり暮らしの母には会話をするという事が大切なんだろうな^^
(昨日は妹と弟が来てたそう)



駅前のスーパーで買って行ったお昼ご飯
母の好きなかんぴょう巻きと
数日前に読んだ本に出てきた稲荷寿司
夜中のベッドの中で食べたい、と思っていました^^
炭水化物だけの昼食は
誰にも気兼ねせずにパックのまま^^;



おやつは
クリスマスにケーキを食べなかったと言う母のリクエストで
ショートケーキを買っていきました^^


特別なことが無いと食べないケーキを3日も続けてしまい^^; 
美味しい物は糖と脂肪で出来ている...


帰宅してから玄関にお正月の花を飾りました


庭に咲いていた枝を貰ってきた千両と
毎年使いまわしている枯枝とダイソーのピック
買ってきたのは若松だけですが^^;
ささやかな松と千両だけでもお正月らしい^^