60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の昼食と読了

昨日の疲れが出たのか
朝から体がだるく^^;
目が覚めているのに起き上がる気がしないまま
ゴロゴロしながら読書



先週図書館で借りた「和僑」
「プラチナタウン」の続編
過疎化で高齢化が進み財政困難に陥った町を 
主人公が大手商事会社からUターンして町長として活性化させていくという
夢のある話のその数年後が書かれています
農業の衰退と 
この町だけでなく高齢者が増え続けた後は人口が減っていくだけの日本の未来
「和僑」の意味が分からなかったけど華僑の日本人版のようです
プラチナタウンより更にスケールの大きい夢を実現させようと
頑張る追主人公は同年代
次から次へと出てくる難関を超えながら 
苦手な経済の話も分かりやすく
現実は甘くないと思うけどワクワクしながら読めました^^


反対に「骨の記憶」
ミステリーのようなプロローグから始まり
戦後間もない東北の貧しい元小作農家の家族と
小学生の長男が昭和30年代初めに集団就職で東京へ出てくるまでの
暗く
時には残忍な描写もあり途中で読むのを止めようと思いましたが...


成長していく主人公の一代記のようで
読み進めるうちに楡さんらしい展開の速さに止められなくなり
やっと半分近くまで読んだだけでも
この先どうなるのか楽しみです^^



今日は長男が来たので



昼食はセブンのレトルトビーフシチューに
これだけでは具材が淋しいので^^;

キャロットグラッセを作り
ブロッコリーをトッピング
サラダは茹でキャベツとツナときゅうりのマヨネーズ和え



食後は
会社の新年会のお土産だという
田中屋の最中を持ってきてくれたので早速(私だけ)食べました^^
粒あんたっぷりのボリューム最中と濃いめのお茶は相性がよく満足だけど
日持ちしないので一箱全部は食べきれない^^;
明日は実家に行く予定なので
母と妹にも配ってきます