60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

十二指腸CT検査と湯島散歩

午前中
先月予約した大学病院の検査に行ってきました




9月の職場の健康診断から4か月以上経ち
自覚症状も無く体重も減らず^^; 
どこも痛い所が無く 多分安心する為の検査^^
今日のCTは造影剤投与という初めての体験で
ちょっと不安もありました


検査の途中に注射で点滴投入時
体中がカーッと熱くなったり(これはすぐに冷めました)
しびれや吐き気などの副作用が
1時間から2,3日後に起きる可能性があると説明されましたが
今のところ大丈夫^^
結果は来週聞きに行きますが
これで無事終了という事になる事を願うしかありません


再診予約でしかも時間より早く検査をして貰った為
今日の滞在時間は計算支払いも含めて1時間半でしたが
想定内とは言え大きな出費はイタイ^^;


でも
普段病院にお世話になることなく健康で働いていられる事には
感謝です^^


朝からお水を飲んだだけだったので
病院を出た後



ブランチはエクセルシオールのパンとスープセット
ここのパンは美味しいです^^




以前勤めていた小さな化粧品メーカー
入社当時に営業所があった御茶ノ水
20年前2年間通った懐かしい聖橋口は昔と変わらず


当時まだスイカは無くタッチパネルでもなかった頃
疲れて帰る駅の自動改札口に
イオカードではなく名刺を入れてしまった事を思い出し一人で苦笑い^^;


お天気がよく春のように暖かかったので
お腹も満たされたし少し散歩しようと



いつも横を通り過ぎるだけだったニコライ堂

敷地内に初めて入ってみました^^
日本ではないみたいな石造りの厳かな建物


学生やサラリーマンでゴチャゴチャした駅前とはうって変わって
誰もいない静かな空間に癒されました
午後の礼拝の時間には早かったので
中には入れませんでしたが いつかまた行ってみたい^^


この時点で 
今日は病院へ検査に来たのだ という事が頭からすっかり消えてしまい
散歩気分^^;


工事中の聖橋を渡り



昔営業所があった懐かしい清水坂を上りながら
20年前初めて営業職に就いて
わからない戸惑う事ばかり 
疲れる事ばかりの毎日が続き
雪が降った日の急な坂に積もった雪道を
外回りから帰り事務所に向かいながら
ここで滑って骨折したら
一か月位休めるかも知れない...
労災も出るだろう
思いきり寝たい...
なんて切実に思った事を思い出してしまいました^^;


そのまままっすぐ


湯島天神へ
長男の大学受験の時祈願に来て以来だからここも20年ぶり^^


梅まつりはまだでしたが




暖冬のせいか満開の樹もあり
花も香りもゆっくり楽しんで♪



御朱印帳を持っていなかったので直筆ではないけれど
限定の梅が書かれた印刷の御朱印も頂いて来ました^^




駅に向かう帰り道で目に付いた脇道

実盛坂という急な階段を下り路地裏をのんびり歩いているうちに
もっと色々歩きたくなってしまったけど
また次回ゆっくり来よう と
駅に向かい帰ってきました^^


大学病院へ検査に行ったのか
湯島へ散歩しに行ったのか
分からなかった一日^^;