60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

冬のママチャリ散歩の楽しみ銭湯

冬の楽しみ銭湯^^
次男に教えてもらって以来
先週は思いついて一人で楽しんできましたが


今日はいつものようにママチャリ散歩で
カフェにも行きたい外食もしたいので
新しく開拓したと言う銭湯へ一緒に行ってきました^^


楽しみだけど聞いてみるとはるか遠く^^;
冬のママチャリはキツいけど運動不足の解消に気合いを入れて



昨日より気温は高かったせいか
漕いでいると北風で顔は冷たくても体は汗ばむ位
真っ青な空と真っ直ぐ見通しの良い土手の遊歩道
今日はサイクリングやジョギングを楽しむ人も多くいました


一時間程走り


千住七福神の一つ元宿神社にお詣り


ここの神様はぼけ封じ^^;の寿老神
ぼけ封じっていい言葉です^^


特に熱心にお詣りして


銭湯の前に一休みしたのは
なんとも引き込まれる外観の

レトロというだけでは言い表せない喫茶店モカ



座り心地の良い椅子と

こぢんまりと落ち着く年季の入った店内で


バニラアイスのチョコレートソースがけと


コーヒーで一休み^^
懐かしいアイスクリームのステンレスのお皿
カップもミルクピッチャーも良い雰囲気です


3人組のお婆ちゃまたちが和やかにコーヒーを飲み
私達が出るのと入れ替えに2人組のやはりお婆ちゃまが入って来て^^
地元の人達が楽しむ喫茶店でした
良いな〜♪


そして千住新橋を渡り西新井方面にある
竹の湯へ


毎週末銭湯巡りをしている次男が
今迄行った銭湯を超えた銭湯と言うので期待でワクワク



(画像お借りしました)
前面ガラス張りの洗い場の向こうは露天風呂です


3時を過ぎたばかりの
まだ昼の青空が広がって開放感いっぱい


露天風呂でのぼせたら横にある東屋のベンチで体を冷まし
また露天風呂を繰り返し


室内の漢方薬湯と水風呂を交互に楽しみエンドレス状態^^
高麗人参等薬草の匂いが浴室全体に漂い
漢方薬の匂いは中国のアロマ?
癒されました♪
もっと近くにあったら良いんだけど^^;


そして小さなことですが
銭湯の洗い場にあるのは大抵リンスインシャンプー
(置いていない所もあります)
ここはシャンプーとリンスがちゃんと別で
しかもノンシリコンでアルガンオイルいり^^


若い頃は体を清潔に保つためだったシャワーや入浴が
今は趣味になっているのは歳をとったせいなのかな


2時間近くいたのに最近日が伸びて


雲の間に夕焼けがきれいでした


そのまま千住大橋から隅田川テラスをのんびり走り


帰り道の夕食は


先月の帰りと同じ鐘淵のトミーズで



カツ丼^^;
なんだか急に食べたくなり
外食でカツ丼なんて何十年ぶりだろう?


息子は

牡蠣のグラタン


なんだかオーダーが逆みたいで恥ずかしかった...^^;


お腹一杯で
月明かりがきれいな土手の道を帰ってきました


竹の湯また行きます^^