60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

フライングタイガーの湯飲み茶わんと抹茶入り玄米茶

最近抹茶入り玄米茶が美味しくて食事のお供になっています



小さな湯呑み茶碗はフライングタイガーの物
プランタンにオープンしたての頃だったので2年以上前に
500円以下だった記憶があります^^


いつも見るだけショッピングで済ましていのに
安かったし色柄が気に入って一個だけ買いました♪

カラフルで可愛い雑貨が多いフライングタイガーの中で
北欧というより中華風?和風?
もう少し大きいともっといいのに...
やはり中国茶用なのかもしれません


プランタンは変わりフライングタイガーも無くなってしまい残念です



今の会社は昭和レトロなので
最初は今時!って驚いたけど 
毎朝社員の女性がお茶を入れてくれます^^
お昼はお弁当を食べながら給茶機から2杯ほど飲み
3時にまたお茶を入れてくれるので^^
毎日3,4杯の日本茶を飲みます


なので自宅で飲むのはほとんどコーヒーか紅茶だけでした
一人だし急須も断捨離したからお茶を飲むときは手軽なティーバッグで


お茶のティーバッグは簡単だけど決して美味しくはない^^;
ちゃんと茶葉で入れようと思い
安いという理由で選んだのが抹茶入り玄米茶
玄米の香りがとても良く抹茶の緑がきれいです^^


急須の代わりに使っているのはティーポット
2年位前に会社の近くにあるハリオ本社のファミリーセールで500円でした
あまり使う事がなくしまったままだったけど
小さめで場所を取らず軽く使いやすいから

紅茶も緑茶もこのポットを毎日使っています



夕飯は先週のマルちゃん焼きそばを食べました
なにか物足りなかったので^^;

食後は
田中屋さんの最中福梅と
セブンのうにせん(袋から食べると一気に食べてしまうので...)


食後にお菓子を食べました^^;