60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

千鳥ヶ淵の夜桜と神保町いもやの天丼

昨日あたりからやっと桜が満開になりました♪


先週金曜日夜に予定していた千鳥ヶ淵の桜
まだほとんど咲いてなかったし雨と寒さで延期して
今夜見てきました♪


昨年に続き今年も夜桜のライトアップ
  
仕事の後九段下近くに職場がある息子と待ち合わせしました


だけど仕事帰りでお腹が空いていては桜も楽しめない^^;
まずはその前に腹ごしらえ


お花見の時に立ち寄る神保町のいもやさんへ行きました
今夜の目的はここの天丼が半分
夜桜見物が半分でした^^


この店のメニューは天丼と海老天丼の二種類だけ
カウンターだけの小さなお店は仕事帰りのサラリーマンばかり^^;



ごま油でからりと揚げた天ぷらはサクサクして
海老 イカ キス かぼちゃ 海苔の天ぷらに
シジミのお味噌汁
お新香はセルフで好きなだけ^^
これで650円です♪(海老天丼は850円だけど天丼しか食べたことない...)


お腹いっぱいに満足したところで千鳥ヶ淵までブラブラ歩き



予想通りの人出だったけど
ライトアップされお堀に沿って水面ギリギリまで枝を広げている
ソメイヨシノのうすーいピンクの花が連なる様や
桜の間に東京タワーや大手町のビルが見える夜景はここだけのもの


夜はうまく写真が撮れませんが^^;


上野公園や墨堤もきれいだけど
やはり千鳥ヶ淵の桜が一番好きです♪


足を伸ばして北の丸公園へ
千鳥ヶ淵の緑道から対岸に眺めた桜を上から見てみました^^


桜の満開はほんの数日だけ


毎年満開の桜を観れる事は幸せです^^