60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

書籍の取材と非常用持ち出しのチェック

平日水曜休みがやっと定着して
昨日は
主婦の友社から夏前に発売予定の書籍の取材がありました^^


一年前に出版された
「ひとり暮らしのお金と時間の使い方」に参加させて頂いたのがきっかけで
また参加させて頂くための取材です^^


今回もひとり暮らしの生活を様々な角度からの取材撮影でしたが
40代以降の方達が主になるそうなので
よそ様の暮らしぶりをちょっと覗いてみたい好奇心...
発売が楽しみです^^



前回お世話になった編集者さんとライターさん
そしてカメラマンさん


いつもの様に話が飛んで喋り過ぎ
予定より長くなってしまった取材のあとは
雑談でお茶飲み^^



お土産に頂いたとらやの桜の里は



道明寺のピンクと葉の深い緑がきれいな羊羹
桜餅のような味わいと桜の葉の香りに癒されながら
美味しく頂きました♪
ごちそう様でした!


ケーキと羊羹が遅い昼食替わり?


そして昨日は3月11日



クローゼットの中で

サッと取り出せるよう置いてある非常持ち出しリュックの中身を確認し
この他まだ新聞紙やビニール袋が入っていて
余りにも詰め込み過ぎて何が必要か分からなくなっています
そして重過ぎて背負って歩けるか?^^;



発見したのはマスク!
どこも売り切れでマスクをしないまま過ごしていますが
7枚でもあれば助かります^^
ウェットティッシュは
予想通りカラカラに乾いていたので捨てました



生活感あふれるキッチン収納棚の中も


缶詰やカップ麺等備蓄食材や水の賞味期限をチェックし


コロナウィルスに限らず
何が起こるか分からない中で
ひとりで暮らしていくには何でも自分でやるしかない^^


朝はトーストとバナナ
昼食兼おやつは甘いお菓子
ヘルシー志向では無いけれど
いくらなんでもこれではマズイので


夕食は


キャベツとツナのサラダ
野菜のさつま揚げ
玉ねぎと油揚げの味噌汁
納豆
これだけで充分だと思うけれど
やはり白いご飯も食べたいので^^;少しだけ...