60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

いつまでも続く精密検査と平日散歩

9月の定期健康診断の結果
胃と十二指腸の要精密検査から半年が経ち
記憶を辿ると

無痛の胃カメラ検査のクリニックを探し予約

胃カメラ検査受診

結果胃は大丈夫だが
十二指腸の拡張を調べる為CTの予約

CT検査

結果は特に腫瘍など無いが
拡張の原因が分からず
念の為大学病院の紹介状をもらい

年明けすぐに予約し
問診と血液検査の為採血

造影剤投入のCT検査

結果十二指腸の拡張はやはり原因が分からず
今後定期的にこの病院で胃カメラをする事になり?
この検査で甲状腺に異常が見つかりエコー検査を予約
前回の血液検査の結果は良好だが
腫瘍マーカーを調べる為また採血

今日の予約は新たに見つかった甲状腺のエコー検査と思いこんでいましたが...
甲状腺専門の先生からCT検査画像の判断結果を聞く為だったそうで^^;


気道の周りに薄く見える腫瘍は
何もしなければ一生知らないままの人もいるそうなのに
知ってしまった以上は(これがクセもの)
良性か悪性を調べる為


エコー検査は改めて最短空いている明日午後の予約を取り
更にその結果を聞くための予約を取り
その後
甲状腺に特化した血液検査の為
この病院で三度目の採血


そして午後からは別の予約があり
それまで二時間^^;
一度病院から離れ


早めのランチはドトールでミラノサンドBとコーヒー
外回りの営業時代に良く食べていた懐かしい味^^
昔は毎日こんな風に当たり前にランチしていたんだ...


予約時間にはまだまだあり
暖かく青空が広がっていたので
散歩をしようと近くの公園でまったりして^^



早くもあちこちで桜が咲き始めていました



久しぶりに神田明神へお詣り




枝垂れ桜はもう満開^^



湯島聖堂も人気はまばらで



御茶ノ水駅の近くでも緑に囲まれた静かな空間で深呼吸♪


病院へ戻り
次は消化器内科の先生から
腫瘍マーカーの結果は特に問題は無いという事でした^^


大きな大学病院では
専門が細部に分かれていて初心者は組織を理解するのも大変^^;
それは最後の砦のように安心出来るものだと思うけれど
「念の為」に何度も受ける検査は
今迄風邪も滅多にひかず
引いたとしても薬ではなく
寝て治し
病院とは無縁に生きてきた私は


自覚症状がなければ
働き盛りの忙しい毎日だった頃ではとても休みが取れず
病院へ行く事も無かっただろう
歳を取りパートだから時間に余裕があるからこその病院通い
時間もお金も無駄なことをしてるのかも...
などといつものように思いながらも


検査結果を聞くわずか5分の為に予約して待たされても
先生の言葉はどれだけ安心するか^^実感しました



そして帰り道は
今年に入って初めてのウィンドウショッピング♪


春の服を眺めながら流行をチェックしつつ


無印とユニクロで下着を買った後(堂々のL^^;)


今日は築地玉寿司手巻き100円の日
しばらく行ってなかったので...
いつものように仕事帰りに長い列に並ぶのは疲れてしまうけれど
こんなご時世の半端な時間
空いてるだろうと寄り道したら



賢明な処置でもショック!
すでに寿司口になっていたので^^;


いつもより早い夕食は



スーパーで555円のお買い得品^^;
味は違うけれどお寿司を買ってきて
野菜不足だから
いつものキャベツとツナのサラダと
小松菜の味噌汁


病院へ行くのが目的だったはずの一日が
散歩をしてウィンドウショッピングと買い物もして良い時間でした^^