60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の昼食と図書館

お昼過ぎに長男が遊びにきました^^
いつもはひとりのテキトーな食事も
2週間に一度は献立を考え何を作ろうかと(冷食を出すことも多いけど^^;)
自分のためにもなります^^



今日は中華
レトルトソースを使って^^;
ピーマンが多すぎた青椒肉絲と
鶏肉が多すぎた棒棒鶏
(でも二人で完食)
一番手を掛けたのは
鶏でだしを取りショウガを効かせた中華風コーンスープ^^



最近引越しを考えている長男と
部屋は賃貸が良いのかマンションを買った方が良いのか
住みたい場所の相場を調べたり
(高すぎてため息しか出ない...)
チラシを見ながら理想の間取りを検討したり
(二人共間取り図を見るのが好きなので^^)


この先の将来に
たくさんの可能性がある息子達の夢が叶うといいな^^



夕方から



まだ3月だというのにそろそろ満開の桜を眺めながら
先週も行った図書館へ


相変わらずコロナの影響で
返却と予約分の貸し出ししか受け付けていないので^^;
やたらとネット予約した本が
ご用意出来ましたというお知らせメールが次々届き
受け取り期限が過ぎないように


今日借りたのは


弟に薦められた
「海賊とよばれた男」
以前岡田くん主演の映画をTVで見ましたが原作を読んでみたかった^^


垣谷美雨さんの2冊は
時代にマッチしたタイトルが面白そう
夫はいないけれど^^;
きっと共感できるだろう♪




読了した「三つ編み」
インド、イタリア、カナダ
全く違う国のなんの関わりもない

3人の女性の日常が最後に髪で繋がっていく物語
中でもインドに住む主人公の悲惨な生活に
読み進めるのが辛くなる衝撃をうけました
カースト制度の外に位置する不可触民という
聞き慣れない言葉の実態をネットで調べながら
なぜこんな差別や


先進国と言われる国でも男女差別が無くならないのだろう
読み終わった後は
単にフェミニズムというだけでは無く
どんな状況になってもたくましく希望を持って決断をしていく強い主人公達
最後は明るい未来が見えるようで勇気づけられました
読んで良かったと思える作品は
読んだことを忘れてしまう事はなさそうです^^