60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

30年愛用のお皿で息子とお昼ご飯+一人暮らしの相談

私がいない時以外ほぼ毎週日曜の午後長男が遊びに来ます



今日のお昼はハヤシライスにしようと思い
もちろんレトルトです^^; が


いつも食べている銀座ハヤシが売り切れていたので(ガーンッ)
少し奮発して
初めてのS&B「浅草ハヤシビーフ」というのを買ってみました
いつものスーパーで税抜き298円でした



浅草の老舗洋食店グリルグランドの味だそうで...
お店で食べたことがないので比べられないけどコクがあって

美味しかったです♪


他に
・アスパラとベーコンの炒め物
 ベーコン巻きにしようと思ったけど面倒で...
 食べてしまえば一緒^^;
・トマト



最近和食以外はパラティッシのボウルばかりを使っていたので
久しぶりに30年愛用のお皿を出しました
どこで購入したかいくらだったかも憶えてないけど3枚あります



当時タコ唐草が好きで
このお皿は色が薄いからどんな料理にも合います 
直径は22㎝ 少し深さがあるので
パスタやカレー、とんかつや生姜焼きの肉料理にも
いつもこのお皿が大活躍していました^^


一緒に一枚だけ買った少し大き目の25㎝のプレート


大皿として2,3人分の唐揚げや肉じゃがなどの煮物
鍋の時の材料の盛り付けに使っていたけど
重さがあり
最近はあまり料理をしないのでめったに出番がありません^^;



今日久しぶりに使ったこのお皿もやはり好き
愛着があり歴史があるから大切に使いたいと思いました♪




食事の後長男から一人暮らししたいと思ってると相談されました
私の部屋から歩いて15分位、バスだと5分位の場所に元夫と二人住まいの長男


以前から考えていたけどお父さんを一人にするのは可哀そうだし心配だと言って
家を出るのをためらっていた長男
(私が一人暮らしなのは可哀そうでもなく心配もしてないみたい^^;)
以前から
もし家を出てもお母さんのところには来るけど
お父さんだけの実家にはわざわざ行かないと思う
と言っていた息子
やっと決心したみたい?


私とはいろんな話をするけど
親子でも男同士だとあえて話すこともないのかな... 



もうすぐ36歳になる 
状況が許すなら一人暮らしを経験してほしいと思っています^^