60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読書三昧読了「緑衣の女」と今日の夕食

「湿地」に続くシリーズは「緑衣の女」
馴染みのないアイルランドの
読むのも面倒だったカタカナ名にも少し慣れてきました^^;


新興住宅地で偶然見つかった人骨が発端で
過去の
事件にならなかった殺人を解決していこうとするミステリー


15年もの間夫から心身共に受け続けるDVに耐えるだけの日々
惨い暴力の描写は心臓が締め付けられる思いでどきどきして
読み進めるのが辛いほどでした
子供達への愛情だけで生きる日々と
母を守りたいと願う3人の幼い子供達も痛ましい
そして自分でも抑えきれない暴力を働いてしまう夫にも悲惨な過去がある
(でも許せないけど)


70年も前の戦時中の出来事を解明しながら
主人公である警察官の哀しい過去も少しずつ明かされていき
彼の現在の悲惨な環境とが交差する
ミステリーではあっても
多数の登場人物が細かく丁寧に描かれて
謎解きだけではない面白さがありました
最後に名も無き母の名前がわかり
子供達の老後が穏やかだったのも救われた思いで


読み終わった後はしばし放心状態...


今夜はシリーズ3作目の
「声」読み始めます♪
しばらくは北欧ミステリーがマイブーム^^


そして夕方上司から連絡が来ました
明日からの出勤は
会社の方針で自己申告になったので都合の良い時間で構わないとの事
なので10時出勤ではまだ電車が混んでいるので
11時に変えてもらいました
(一時間ですぐにお弁当?^^;)
ますます広がるコロナの影響
先が見えない不安の中で
気持ちだけは落ち込まないようにしなければ!



夕食は

近所の揚げ物屋さんで奮発
揚げたての三元豚ロースカツを買ってきました♪
大根おろしと味ぽんで
小松菜と卵の味噌汁とボリュームある一汁一菜
ごちそうさまでした^^