60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

一度に増えたバスタオルと図書館閉館

先日メルカリで見つけたIDEEのバスタオル





頂き物のバスタオル達を
好みとは関係なく
もったいないので何年もかかって使い切り^^
今は気に入ったバスタオル3枚ですが



色褪せてゴワゴワになったブラウンの古いタオルの代わりを探していました




色柄が気に入って2年以上使っているフェイスタオル
バスタオルも一緒に買いたかったけど
お高い品だし
家には頂き物のストックが何枚もあったのでその時は諦めましたが
やっと買おうと思った時には廃番だったので^^;

今頃出会えて嬉しい♪



やはりメルカリにはなんでもあります♪



そして今日届いたのは
二人の甥兄弟それぞれに送った入学祝いと就職祝いのお返し



送って頂いた内祝いのバスタオルは



ふっくらと柔らかくアイボリーが清々しい好みです^^



一度に新しく3枚も増えました^^


なので
使い切ったブラウンのタオルは
何かあった時のために取っておいて
(1年半前のトイレの水漏れの時のように)


替わりに捨てたのは

何かのため用の予備?古いバスタオルと
雑巾のようなバスマット替わりのフェイスタオル



フェイスタオルは
洗顔後の顔を拭き
→劣化してきたらトイレの手拭き
→その後はバスマット替わりへと降格しながら
最後は小さく切ってウェスにして捨てる
納得出来るように使いきっているけれど
バスタオルを生かす方法は無いのかな?



そしてショックな事が...
昨夜
次回図書館で借りるための本を予約しようとしたところ
区立図書館は4月8日から閉館
開館予定は5月6日というお知らせがホームページに...^^;


カウンターのみ開いていて
予約本の受け取りと返却は受け付けていたのが全て無くなっていました
毎日ニュースを見ているのに
よく考えればいずれこうなる事はわかるはずなのに
呑気に構えていた私がバカ^^;
これから読みたい本はたくさんあるんだから
先日行った時に
2週間で読める冊数なんて思わずに
8冊予約しておけば良かった...



2日休んだ後の今日の勤務時間は11時から3時半の実働3時間半^^;
(行く必要があるのか?と思いつつ留守番でもそれなりに仕事はありました)
自粛の前の通勤は
足の置き場もないほどだった満員電車が
この時間は座れなくても立ってる人はまばらで
4時近い帰宅時間の電車は座れました
次の出勤日は来週火曜日で
電車の中はどうなってるか?