60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

介護というほどではないけれど

今週の行動記録です


大雨の月曜日朝
都立病院で手術を受け入院していた叔母の
退院の手伝いに行きました
術後の経過は順調で安心したのですが
入院中
それまで何年も痛み止めの薬でだましだまし過ごしていた
膝関節の病気が悪化し立つ事も歩くことも出来なくなってしまったのです
今まで飲んでいた関節の痛み止めの薬も
手術後は胃を荒らさないよう飲むことを止められてしまい
我慢するしかなく
でも整形外科で入院したわけではないので
決められた退院でした


息子さん(従弟)一人で
ほぼ歩けない叔母の付き添いは
大雨で荷物もあり無理だと思い手伝いに行きました
外出自粛と言ってもこれは非常事態?^^;
病院の出口でタクシーに乗る時も
道路から自宅の庭先を通り玄関にたどり着くのも大変^^;


翌日火曜日は
出勤でしたがコロナ対策で早く帰宅していました
従弟は急には休めない夜勤シフトだったので
夕方から叔母の家に行き泊まってきました


何しろ立つ事が出来ないので一人ではトイレの問題が^^;
床に座った姿勢のまま後ろ向きに
両手でずりながらトイレの便座の前まで行き
私が抱き上げ便座に座らせて扉を閉める
用が済んだら便座から床に下ろし
叔母がそのまま床をお尻でずりながら居間に戻ってくる


身体が不自由な人を動かすという動作をした事がなく
ましてや大人の体を持ち上げるなんてはじめての事で
どこをどう触ってつかんでいいのかも戸惑い...


頭も口もしっかりして
毎日元気で二人暮らしの家事全部をこなし
バスに乗りカラオケ教室や書道教室に通っていた叔母は
介護の認定も受けていない


そして痛み止め薬が飲めない
優先すべき膝関節の痛みを取り除く方法は?


水曜日は
夜勤明けの従弟も今週いっぱいは休みを貰い
妹も遠くから車を出してくれ
かかりつけの整形外科からあまり遠くない大きな病院の整形外科を紹介されたのですが
今はコロナの影響で手術が必要でも緊急以外は出来ず
いつになるかもわからないという事
更に手術を予定するなら細菌感染予防で痛み止めの注射も出来ないと言われ...


とりあえずその足で介護センターへ行き
要介護認定を受ける手続きをして帰ってきました


木曜日は出勤
叔母から
介護の認定はまだ大分先になるけど
職員さんが手配してくれたベッドとポータブルトイレ、車椅子が早速届き
大分楽になったと電話があり
とりあえず一歩進んだので一安心


ほんの少しの手伝いしただけなのに
今まで外から見るだけで
友人達の話を聞いていても何もわかっていなかった
日々自宅で親の介護をしている人
施設やディケアのヘルパーさん達に頭が下がる思いでした


まさか一週間の入院のあと
突然脚が動かなくなるなんて思ってもいなかっただろう叔母は
それでも気丈な人で明るく楽観的に振る舞い
私にも遠慮していたけど
こんな時はなんでも頼りに欲しい^^




そして今日土曜日朝は
膝関節の手術で有名な専門病院に予約が取れたので
同行するため近所でレンタカーを借り叔母の家へ
半年ぶりの運転^^;
しかも春の嵐^^;
一人で1時間弱^^;
どうか無事に着きますようにに...と祈りつつ
土曜日の環七は空いていて
運転のカンもすぐに取り戻し^^
叔母の家に到着後従兄弟と3人で病院へ


人口関節専門の病院は
コロナに影響なく通常に手術をしているそうです
手術待ちが何か月も先のなか
早速最短の6月に予約したかったのですが
消化器系の手術をしたばかりなので
主治医の許可を取ってから日程を決める事になり


来週から
様子を見ながら従弟と連携し暫くは手伝う事にします^^



病院から帰り
手土産に持って行った叔母の好きなカステラで
ホッと一息^^
食べたい物を買いに行けないのは辛いです...


お昼は出前で
美味しいうどんをご馳走になったので


夕食は

残ったトマト缶と
冷凍シーフードミックスで
大盛りペスカトーレ^^
いつもは冷食のパスタも
自分で作るとたっぷりの具で
残り物で作っても
美味しかったです♪