60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

マスク問題とお茶飲み代わりの長電話

二日出勤して今日からまた三連休


昨日小池都知事から
買い物は3日に一度という自粛要請が出て
買い物は毎日しない習慣でもなんだか不安^^;
冷蔵庫はまだ空になっていないのに
よくないのはわかっていても



今日も冷凍食品をたくさん^^;
いつもより多めに食料品を買ってしまい小さな冷蔵庫はギュウギュウで
今月の食費はすでに赤字の
24,000円...


余裕のある生活費から補填しているけど
今月はもうまとめ買いはしません^^


そして


買い物ついでにマスクも買ってきました



先月中旬どこにも売ってなかったマスクが
夕方買い物をしていたスーパーの日用品売り場に偶然にも入荷され
60枚500円位というラッキーな通常価格で買って以来



レディース&ジュユア用で少し小さめサイズ
小顔とはほど遠い昭和顔の私は
一日中していると耳が痛くなってきますが^^;
それ以降店頭で見た事がなく
残り少なくなった今は洗って使いまわしています


元々マスクは息が詰まりそうで苦手
風邪も引かず花粉症でもなく
使った事が無かったのですが
慣れたのか?コロナ対策で一日中付けていても平気になりました^^



先日商店街で見た5枚税抜490円の店は高い...



今日は別の仮店舗で


50枚税込3,600円でした
簡素過ぎる箱の印刷に抗菌力の不安があるけど^^;


世界的な品薄で原料も高騰し
この先も以前のような値段には戻らない気がする


コロナも長引く気配もあり
見つけた時にそれほどのぼったくり^^;では無いと思ったら買っておこう
腐るものでは無いし


今は食べる事命を守る事が最優先^^



比べると幅の違いがはっきり
今度は大き過ぎてゴムが緩いけど^^;
耳が痛くなる事は無さそうです


長男はもう3週間以上テレワークなのに会社からマスク一箱が支給されたそう
半分分けてくれると言ってくれましたが
それは最後の手段
とりあえず自分でなんとか買えたので良かった^^



夕方からは長電話
いつも近所のジョナサンでお茶飲みする友人と
LINEのやり取りだけではもどかしく
外で会えないので電話で話そうと日時を決めていました^^



ドリンクバーの代わりに

たっぷりコーヒーとお菓子を準備して
スピーカーフォンでお茶飲み話♪


昔は長電話が当たり前だったけど
メールやLINEばかりになっている時代
彼女は仕事をしていないので
コロナで買い物以外こもっている生活だから
とりとめの無いどうでもいいような事でも
声に出して話す事でコロナ鬱にならないように気を付けたいと言い
2時間近い長電話は何十年ぶり?私も新鮮でした♪


でも
やっぱり直に顔を見て話したい
早くそんな日がきますように



夕食は


さつま揚げ焼き
ジャーマンポテト
釜茹でホタルイカ
小松菜と卵の味噌汁
ご飯少な目でも
好きなものばかり食べ過ぎで満腹^^
ごちそうさまでした