60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

Amazonプライムと読了「展望塔のラプンツェル」

今日もおこもりの夕食は


鶏肉のトマト煮込みと
いつものキャベツとツナのサラダ^^


トマト煮は
去年夢中で見ていたドラマ
内野聖陽さんの演技にハマってしまった「きのう何食べた?」に
出てきたレシピ
(ローリエもオレガノもバジルも無くても
ピザチーズの代わりにとろけるスライスチーズでも
充分美味しかったです^^)


今Amazonプライムビデオで視聴出来るので毎日楽しみに見ています♪


家電量販店で探すのが面倒で^^;
2月にAmazonで買ったUSBとBluetoothアダプタ
どちらも千円程度の値段で
封筒に入るほどの小さな物の送料がもったいなく
プライム会員1ヶ月無料お試しに申し込んだまま
解約するのを忘れていたままでした^^;


今迄は録画したTV番組を見るだけで十分で
昼間のんびり見る時間も無く
会費を払うのはもったいないと思っていたけれど


その後コロナで時短や休みが増え
自宅にいる時間がずっと増えても
楽しみにしていた春の新ドラマは始まらず...


山積みの問題がある大事なことでも
ニュースばかり見ていては不安が増し滅入ってしまうので
TVにつなげなくてもパソコンで充分
古いドラマや音楽も楽しんでいます^^



読了したのは
読者のnoseさんからお勧め頂いた初読みの宇佐美まことさん


「展望塔のラプンツェル」
ファンタジーな表紙やタイトルからは想像しなかった
虐待や性暴力、貧困や差別に苦しむ子供たちと
児童相談所で働く主人公と
不妊治療にのめり込む主婦が絡み


重く辛く
フィクションだけど舞台になるのは多分昔からよく知っている街なので
北欧ミステリー「緑衣の女」を読んだ時以上に
暴力暴行の描写がドキドキ苦しくなり
実際にあった過去の悲惨な虐待事件を思い出し
読むのを止めようと思ったほどでしたが
ミステリー小説なのだからやはり最後に何かあるのだろう


児童相談所で働く主人公悠一の過去も謎めいていて
気になって途中からは一気読み^^


最後は、そういう事だったのかと
辛い出来事を乗り越えてきた後に希望が見えた結末で救われました



明日は出勤予定でしたが
夕方上司から連絡があり
今日の状況では出社しても仕事が暇で明日は社員もほぼ休むそう^^;
緊急事態宣言も1ヶ月の延長になるようなので
とりあえず明日から5月10日迄休むことになりました
これで12連休...
その後はどうなるのだろう?
会社は?お給料は?
国の経済は?
この先不安になる事ばかりでも
基本はマスク手洗いうがい
しっかりやって行こう^^


そして
コロナで休みが多くなり
毎日ビデオと読書のインドア生活
(今までもそうだったけど^^;)


体が固まらないようYouTubeを見ながらラジオ体操をして
ベランダに椅子を持ち出し
スマホで音楽聴きながら♪
免疫力アップで日光浴をしていますが
ほとんどの時間家でゴロゴロ
食事+お菓子で口を動かしている時間が増え


久しぶりに体重を計ったら
2キロ以上増えていました^^;体が重いはず...
仕事に行っていれば毎日8000歩は歩き体も動かしているのに
この状態がこの先も続くのはマズい!
でも今は仕方ない?