60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ソファーカバーの洗濯と午後はお茶ばかり

使っているソファーを選んだ基準は
カバーが取り外せる事
アームが木材ではなく広い事(寝転ぶ為と^^;メガネやリモコンが置けるから)
脚付きである事で選んだ無印


14年近く経っても毎日
特におこもり生活の今は寝ている時以外は
ほとんどここにいます^^


アイボリーのカバーは汚れが目立つので
以前は度々洗濯していたけれど
だんだん面倒になり^^;
今は汚れ防止に大判のバスタオルを敷いていますが
(これならマメに洗えます)


今日はにわか雨も降らず一日晴れ
多分2年ぶり位に...カバーを洗いました^^


と言っても
本体を覆う大きなカバーは外すのもはめ込むのも一苦労なので
座面と背面クッションだけ


長い年月で所々羽毛が飛び出しています^^;



ドライ表示を無視して何度も洗濯機手洗いコースで洗ってきたので
かなり縮んだカバーに^^;
ギュウギュウに押し込まれたクッションはせっかくのふんわり感が無くなっているけど
古い型で替えカバーは廃盤になっているから
このまま大切に使っていきます^^



そして
叔母から宅急便が届きました



新茶と可愛い羊羹の詰め合わせ


先月からほとんど歩けなくなってしまった叔母のお世話で
何度か家を訪ねた時に
台所で勝手に入れて^^;頂いたお茶は


節約で安物ばかり飲んでいる私には驚くほど美味しく^^
飲むたびに美味しいを連発したせい?
送ってくれました


上手にお茶を入れられない私でも
何杯もおかわりしたくなるお茶で


早速

抹茶味の羊羹と一緒に頂き^^

ご馳走様でした



夕方近く


近所の友人と二度目のスピーカーフォンでお茶飲み^^
(お茶ばかり飲んでます...)
60歳以上は全て通話無料の特典がある友人のスマホ♪


スーパーは空いてきたけど商店街の人出はあまり変わらない話
閉めている飲食店持ち帰りだけの飲食店の情報交換や
今年は外出しないから春の服はもう要らない
買うなら夏物だね、とか
この先マスクが日常になるなら
小池都知事のようなおしゃれな布マスクが欲しいとか
届かない布マスクはどうなったの?
10万円給付っていつになるんだろう?とか
お勧めビデオの事


とりとめのない話ばかりで
今日も2時間^^;
溜まっていくストレスを大笑いで軽くしながら
時間が過ぎました^^