60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

パリ旅行の思い出ホテルと書類紙類

連休10日目
毎日ほぼこもっているのに今更ですが
クローゼットの中に仕舞い込んだ
紙類の整理をしようと
昔の旅行のしおりを見ていたら
(こういうものは捨てられません^^;)


3年前のパリ旅行を思い出し^^
1ドル360円だった10代の頃から憧れていたパリへ
念願かなって妹と旅行したのは3年前


GWや夏休みお正月には長い連休もあるけれど
空港では長い列に並びツアー代金は驚くほど高いので見送っていました


季節が良くツアー代金も穴場だった5月下旬から6月にかけて
夜成田出発の5泊7日格安ツアーは


フランス国内をあちこち移動するのではなく
市内をゆっくり自由に過ごしたかったので全てフリープランを選び
(3日目に高速鉄道を使い日帰りでロンドンにも行きました)


もちろん添乗員は無く^^;
成田で旅行会社でチケットを受け取った後は
シャルルドゴール空港に着いてホテルまでのバスも全て2人


5泊を同じホテルで過ごすのだからホテル選びは旅行の要でした
大手の有名ホテルは選べなかった中から妹が探してくれたのが
オペラ座裏のオリオンパリオスマン


ギャラリーラファイエットグルメ館の裏側にある
見逃してしまいそうな小さな入り口から入り
4階から上がホテルになっています


現地時間夕方に着きホテルの入り口近くで撮影



角部屋でぐるりと囲まれたベランダからの眺めは
朝は通勤のOLさんや
隣のビルのユニクロ店内が見え


正面はオペラ座^^



窓際にテーブルと椅子があり

2人でゆったり出来る広さ


ダブルベッドだったので
こちらは私が使わせてもらい^^;
妹は追加でサブベッドを入れてもらいました



一番気に入ったのはミニキッチン
冷蔵庫はもちろん電子レンジ
お皿やカップ、グラスも全て揃っていたので
朝食や夕食は
ほとんど近くのスーパーモノプリでクロワッサンや飲み物、お惣菜を買ってきて
部屋で食べていました
(ゴミ出しも自分たちで^^;)
モノプリは朝夕通い
旅行というより暮らしている気分で過ごし^^



バスルームも窓があり明るく広々



ロビーフロアには簡素なセルフレストランの奥にパティオもあり
のんびり日光浴も楽しめました



バス停まで1分

立地も眺めも良く
近くにメトロの駅がたくさんあり
ビジネスホテル価格^^
部屋の割り当てがラッキーだったのかもしれませんが
もしまたいつか
万が一パリに行く事が有れば?
またここに泊まりたい♪




旅行ガイドやチケットやレシート、地図等全て
クリアファイルにまとめて入れてありますが
結局
スマホの懐かしい写真を見始めてしまい
雑多な書類の整理出来ませんでした^^;




クローゼット棚の隅
ポリプロピレンやプラのファイルケースは好きでは無いので...


大切な書類や思い出の諸々は
脈絡なくショップバッグに入れて並べています


紙製のファイルケースを探しに
緊急事態宣言が緩和されたらリアル店舗を見て回りたい^^




昨日のヨガマットは出したまま^^;
しばらくはこうしておけば
いつでも目に入りサボる事なく忘れる事なく
お風呂上がりにも
ラジオ体操やストレッチが出来ます^^