60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

春の通勤着 やっと制服化しました

冬の通勤着を制服化して3か月間 
毎朝の支度がとても楽で
しかも断捨離後の好きな服ばかりだったので気持ちよく過ごしていました
     
4月に入っても朝晩の通勤時間は寒く感じてたので
冬物と春物をその日の気温で着分けていたけど      

今週末からやっと暖かくなって 
もう冬物は着ないな~

今ある服を整理しながら春の通勤着を決めました
(休日はこれ以外パンツやジーパンにチュニック丈のトップスを合わせるのが定番 )


元々春秋の服は着る期間も短くあまり持ってなかったので
一昨年断捨離した時も処分した服は少ない数でした 


手持ちの通勤用の服はこれだけです


春の通勤もやはりニット類とスカートにコートを羽織って


・ニットは5枚


     

・ネイビーのニット
・ライトグレーのニット
どちらも無印のコットンシルクのニット

冬のカシミアニットと同じネイビーとライトグレー で
カーディガンだけどいつもボタンを留めてセーターとして着ています
ネイビーは一昨年、ライトグレーは昨年春に購入したもの



・黒とベージュのボーダーニット
地元のショップで3,900円で買い6,7年着ています
レーヨンとアクリルで肌触りが良くしっかりしたニット
古い物なので割と細身だから 
今年が最後かな~(太らない努力をすればいいんだけど^^;)




・キャメルベージュのニット
これも無印のもの
素材はウールだけど薄手でさらっとしているので今の時期ちょうどいい

・アイボリーのボートネックニット
薄くラメが入っていて裾がクリーム色になっているニットは
ボーダーニットと同じ地元のショップで2,900円でした
安さが売りの店だけどよーく見ると掘り出し物があることも♪
ストレッチが効いているのでこれも着心地が良く
コットンと化繊の混紡でしっかりした素材です
     

・スカートは4枚      


 


・黒のタックスカート
冬から引き続き制服に
アローズのものでコットンと化繊のツイードなので真夏以外は着ます       
      
・キャメルのスカート
ストレートラインだけどウエストに少しギャザーが入っているので
お腹まわりを少しカバーしてくれます
キャメル色と大きなポケットデザインが気にいって3年ほど来てるけど
年々太っていくから今年が最後かも^^;
ギャラルダギャランデのもの



     

・ネイビーのタックスカート
コットンツイードなので冬の終わりから初夏まで着られます

これもアローズの物


・ブルー系とこげ茶色のプリントスカート
5,6年前のバナリパ
大胆だけど落ち着いたプリント柄で意外とどんな色にも合わせやすい1枚  
シルクだけど手洗い出来ます      
ウエストがゴム仕様なので着心地が良いのですが
これも年々きつくなって来て^^;

スカートはすべてヤフオクで探したもの
安いものは1500円、高くても2500円位で落札した物ばかり 
だけどどれも新品か同様のような状態だったので長く着られます

でも...
冬の服とニットもスカートもとても似ている^^;       


・冬の制服ニット   


  


 ・冬の制服スカート




好きなものが決まっているから当然だけど
何かきれいな色が欲しい^^

体型があまり変わらなければ好きな服をずっと着られるから
やはりダイエットの意識はしなければ!

歳をとると代謝が鈍るから難しいです^^;