60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「路」とマスクの価格

NHKで昨夜から始まった連続ドラマ原作吉田修一さんの「路」(ルウ)
初読みの作家さんです
読み終わったのは昨夜寝る前
なので
録画したドラマは今夜見ます^^



主人公の春香は波瑠さんを思い浮かべながら
台湾に日本の新幹線が走っているのも知らなかった^^;


台湾の南北を繋ぐ新幹線を走らせる為
日本の商社が日欧合同で受注したプロジェクトの話がメインだと思っていましたが


行ったことのない台湾の街も路地にある屋台の暑い空気
新幹線が通る郊外の田んぼや椰子やグァバの茂る風景も見たことないのに
目に浮かぶような描写に惹かれました
台湾で働く春香と
戦前台湾で生まれた勝一郎と周りの人々の人生
(台湾の人名は全く覚えられず勝手に日本の読み方で^^;)
7年かけて台湾に走り始めた新幹線の中で最後につながる壮大なドラマのよう


中心になるのは春香と人豪の純な恋愛のように感じましたが
それもしみじみと心に残り
読んでいるうちに
すぐにでも台湾に行きたくなってしまい^^
手帳につけている「行きたい場所リスト」に追加しました
「欲しいものリスト」と共に
こんなリストを考えるのも楽しい事です


最近ミステリーや暗く悲惨な話ばかり読んでいたので
合間にこんな心が優しく穏やかになる読後感も良かった^^
吉田修一さんの他の作品も読みたいですが



ミレニアム2上下をまたメルカリで購入したので
もうしばらく
飽きるまでミステリーにハマります^^


それにしても
早く図書館が開館して欲しい
GW明けにネット予約は出来るようになったので
以前の予約と合わせ読みたい本がたっぷり溜まっています



午後は長男が来たので
(今日も運動不足解消のウォーキングを兼ねて電車ではなく^^)
昼食は「きのう何食べた」のレシピ


前回よりは美味しくできた?鶏のトマト煮込み
ジャーマンポテト
ご飯は少なめ^^;



夕方からスーパーへ買い物ついでに商店街へ
マスクが無いという叔母から頼まれていたので買ってきました


商店街には販売しているお店が(ドラッグストアではなく)
なんと10店舗近くあり...
価格破壊が起きています


マスク不足で困っていた4月中旬
一番安かったお店で買ったのは3,600円
今は5枚490円だったものが199円になっていたり^^;



買ってきたのは50枚入り1,990円+税

日本製はなかなか手に入りません^^;