60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

パリ旅行の記録②と今日の夕食

3年前の5月末パリ旅行
2日目の記録です^^


5月29日も夏の暑さで
ミュージアムパスが使える2日目はそれに合わせて観光を計画していました


先ずはオペラ座前からバスに乗り出発


メトロでは見られないバスの車窓からの眺めを楽しんでいましたが
降りるバス停を間違えて通り過ぎ
オロオロしてしまい終点まで^^;
観光地とは離れた地区で人も少なく
ちょっと怖い思いをしながら
あちこち迷いながら結局タクシーに乗り...



白亜のサクレ・クール寺院へ



ジオラマが好きなので^^



モンマルトルの丘から
眼下に広がる街並み



寺院前の広々した緑の公園



モンマルトルの街

「アメリ」のカフェを探したのですが見つからず^^;
近くのカフェのテラス席で昼食をとり



坂道をブラブラ下り
途中にあるメトロのピガール駅から



メトロと直結
ルーブル美術館へ

敷地が広くて驚きました^^



入館までは混んでいてかなり時間がかかり^^;


館内の装飾だけでも見ごたえ十分




広すぎて全て見るには一日中いても足りない位で
夕方になってしまい^^;


ルーブルから徒歩でホテルに向かいました



途中通ったクラシックな建物にかこまれた広場(名称は分かりません^^;)


外から眺めただけのホテルリッツ



おしゃれで楽しいディスプレイの店がたくさん^^
目の保養をしながら歩いて


途中スーパーモノプリで夕食のお惣菜や翌朝のパンを買って帰り


レジデンスホテルは住んでいるみたいに
(家賃だったらとんでもなく高そう^^;)
家に帰ると言う感覚で過ごせました^^



今日の夕食は



焼きそば
小松菜としめじの味噌汁


久しぶりの焼きそばはいつものマルちゃんではなく
シマダヤのモチモチ太麺
ごまちそうさまでした^^
2人前作って半分は明日のお弁当です


今日までの5連休が終わり
明日明後日は出社
ビデオと読書三昧で過ごし
ほとんど引きこもっていたので
部屋でラジオ体操やストレッチはしていても
体がついていけるか不安です