60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ライティングビューローのメンテナンス

こんな面倒な事は
おこもりしていた
暇だった長いGWにやるべきだったのに...
急にその気になりました^^



高さも幅も引き出しのデザインまで
ビンテージショップを2年以上探し
ヤフオクでやっと手に入れたお気に入りのライティングビューローは
届いた時から一番上の引き出しにナン有りで(ちゃんと出品時に注釈はありました)
直さなくてはと思いつつ
3年半放置したまま^^;



60年も前の家具は全て木製の手作り
引き出しの作りはこんな感じ



ザツな感じもあるけど^^;

手作りが良い感じ^^



一番上の引き出しの凸凹が噛み合うには本体の桟?凸の厚みが薄すぎて
引き出しの窪みを支えられずに
開けるのも閉じるのも片手で支えながらという不便さだったので...
滅多に使わないものをいれてありましたが


この先私が居なくなるまで
いなくなった後は息子に残す約束までしてある^^
もっと便利に使わなくては^^;




そのうち直そうと
買ったままの細い板と釘


長さを合わせカットした木材を
厚みを持たせる為に上からクギで打ち付けましたが


最初は5mmの板が厚すぎて引き出しがはまらず失敗^^;



別の板の表面を紙ヤスリで削り
3分の2ほどに厚さに整え
(手でも折れるくらい柔らかい木材でした^^)

両面テープで仮止めし


トンカチを使うのは何十年ぶり?
上手く釘が打てるか心配だったけれど
柔らかい木材は苦もなく簡単に釘を通してくれました


なぜもっと早く直さなかったんだろう...^^;
スルスル動くようになったので
使いやすくなった引き出しの中を整理しました^^


全て取り出し
必要な物を順番に入れていくのは
いつもと同じ


以前の断捨離で不要なものは処分したはずでも
まだ捨てる物が出てきます^^;



古い色褪せたレターセット
ゴミのような紙類や
とりあえず取っておいたけどずっと使ってないもの


(小物の仕分けはお菓子の空き箱^^;)
手前を空けたのは
とりあえず取っておく郵便物や領収書等
ここにポンと入れて時々整理するためです


2段目の肌着やタイツ靴下の収納も気になったけれど
それはまた今度やろう^^



今日の夕食は茶色系^^;


豚肉のバター焼きにおろし大根と味ぽんをかけ
モヤシで簡単ナムルを作りました^^