60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

「ミレニアム3」と今日のダイソー

読了しました^^
世界中でベストセラーに納得の
独特の世界観に全巻ハマってしまったミステリー


話題になった当時は
仕事だけの毎日を送り
本も読まずテレビも見ない
世の中の事に目が向かずにいたから^^;
タイトルだけは知っていましたが
余裕を持てる時間がある今の生活に感謝です


シリーズ3上下はかなり長編だったけれど
それを感じずハラハラドキドキ読み終わるのが惜しいと思うくらい
毎晩寝不足になるくらい飽きることなく読めました
仕事中も頭にこびり付くくらい^^;


多過ぎる登場人物は更に増えていくし
覚えられない人名や地名にページを戻ったりしながら
殻に閉じこもったリスベットがすこしづつ成長する姿と
主人公ミカエルの弁護士の妹アニタも
雑誌ミレニアムの編集長エリカも
公安警察の捜査員モニカ
他にも
登場する女性たちがみんな強く魅力的でスェーデンの日常生活を知るのも楽しみに^^


シリーズ1は残虐で読みづらいシーンも多かったのですが
2と3は雑誌記者、警察、公安、政府迄巻き込む本格ミステリー
悪人達を叩きのめす
最後の裁判シーンの逆転劇にスカッとし^^エンターティメント性は抜群でした
作者はすでに亡くなりシリーズは3で終了と勝手に思っていたけれど
まだまだ続く物語
他の作家さんが引き継いでシリーズ4以降を書いてるそう
なので図書館予約決定です^^


もう一つ緊急事態宣言以降
新ドラマも始まらず^^;テレビが面白くないので
中毒のようにハマっているビデオ「SUITS/スーツ」
これもシーズン4まで見終わり
時間がもっと欲しい...
インドア生活も苦にならないけれど目の酷使が続いています^^;



帰りはダイソーに寄り

昨日たくさん捨てたソックスの補充と
(この直角ショートソックスはスニーカーにピッタリで好きなのですが
夏用は二足しかなかった^^;)
お酢とほのかなガーリック風味のオリーブ油
いつもの買い物をして




夕食は
千代田寿司買って来ました^^

お吸い物は永谷園^^;


店内ではマスクをしソーシャルディスタンス
東京アラートでレインボーブリッジは赤色でも
帰宅時に商店街を歩きコロナ以前の日常に少し戻った気がします^^