60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

期待していなかったクチナシの花と読了「嘘ですけど、なにか?」

2日続きの真夏日ですでに汗に悩んでいますが...
嬉しい事がありました^^


去年5月に買った



小さなクチナシの鉢植えは
満開に咲いてくれた後


プランターを移し替えベランダに出し
お水をあげるだけの世話で一年が過ぎた先月


もしかしたら蕾?を発見してから
2週間以上経っても少し膨らんだ程度^^;


昨日の朝お水をあげた時はまだ咲いていなかったのに
今朝は



たった24時間の間に
一度にいきなり花が♪
昨日の東京は真夏日だったから?


帰宅後は朝の蕾も開き更にたくさん咲いていました
ベランダに出ると良い香りです^^



リビングのマダガスカルジャスミンは
2年目にほんの一輪か二輪しか
花が咲かず
(やはり植物はガラス越しではダメなのかもしれない...)


その後は
蔓と葉だけがどんどん成長してジャングル状態^^;なので


ベランダの小さな鉢でもちゃんと時期が来たら花を咲かせてくれるなんて♪


早春の沈丁花
初夏の梔子
秋が始まる金木犀
花の香る木が好きだから
今朝は思わずキャッと声に出してしまったほど嬉しく^^
明日からはしばらく雨の予報
そろそろ梅雨入りだけど
まだ数え切れないほどたくさんの蕾が開いていくのが楽しみです


花が終わったら
来年の為にも
もう少し大きいプランターに移し替えよう^^


そして読み終わったのは


こんな言葉言ってみたい^^;
「嘘ですけど、なにか?」
木内一裕さん初読みです


タイトルも表紙のインパクトも(作者の手書きだそう)
ワクワクしながら
最近暗い重い話が多かったので
これはスラスラ読め楽しめました^^


編集者亜希と
超エリート官僚の運命の出会い?があった後
殺人事件が起きるサスペンスでも
コメディタッチで随所に笑えました
ジコチュウのエリート官僚とその叔父の警察官や官僚たちの悪だくみも
どこかピントがずれたブラックユーモア^^;


亜希のように怖いもの知らずで正義感が強いのに
簡単に嘘をついて人を丸め込めるって羨ましい!と思ってしまった
警察の取り調べで警官がタジタジになるやり取りは
頭の良さと回転に笑いながらも爽快でした
八郎兵衛という名前に悩む中二男子も可愛い^^
ドラマになったら面白そう~^^



夕食は

麺は少なめでナポリタン作りました


具はベーコンと玉ねぎ、ピーマン
ケチャップと塩とブラックペッパーだけのシンプルな昭和の味は
高校生の時にアルバイトしていた喫茶店で(何十年前?^^;)
マスターから教えてもらったレシピです
お供はいつもの麦茶をやめてコーラでした
ご馳走様^^