60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

日常に戻った気持ちのランチと読了「怒り」

胃の内視鏡手術を終え月曜日に退院したばかりの叔母に付き添い
最近慣れてきたレンタカーで^^
膝の痛みで予約してあった人口膝関節センターへ行ってきました


胃の術後経過を見て夏以降膝の手術をする事になり
とりあえず痛みを取るヒアルロン酸注射を両膝にしてもらい^^
安心してすっかり気持ちが落ち着き喜んでいた叔母から誘われ


自粛の解除後なので
お弁当ではなく店で食べようという事になり
木曽路でごちそうになりました♪


3か月ぶりの豪華ランチは
テーブル席で斜めに向かい合い
給仕さんもマスクに手袋姿だったけれど
土曜日のランチタイム
お店は満席^^
楽しげに食事を楽しむお店の雰囲気に
気を緩めることなく
でも嬉しく


帰りの道路も多い車と
自転車や散歩を楽しむ人達を眺めながら
通勤の電車の混み具合もそうだし
形は変わっても日常が戻りつつあるのを実感しました


夕食は
今日も食べ過ぎて満腹のお腹だったのに


しっかり
BLTオープンサンド食べてしまい^^;
コロナ太りから
ダイエットする気持ちがあるのか無いのか?自分でも分からない...


そして
先週図書館で借り
ワクワクしながら読み始めた「ミレニアム4上」は
「1,2,3」迄の作者と違うためか?
続編なのに
期待したほどの面白さが無く^^;
頑張って読み進めたけど
頑張って読む意味がある?
という事で途中で放り出し
マイブームだった北欧ミステリーも一段落^^



読了した「怒り」
面白かったー♪


郊外の住宅地に住む善良な夫婦が無残に刺される殺人事件
現場の部屋の壁に「怒」と書かれた謎
犯人が見つからないまま東京、千葉、沖縄のそれぞれで
逃亡中の犯人らしき人物と関わる人達が描かれ
整形して各地を逃げ回る犯人は
以前の似たような事件を思い出し
3人のうち誰が犯人なのか


ミステリー小説なのに犯人探しより
謎めいた過去を持つ3人とそれぞれ関わる人達や刑事が抱える
問題に引き込まれました


3組のラストはそれぞれ切なかったけど後味は悪くなく
唯一幸せが待っていそうな1組に救われる思い
映画化されているようなのでいつか観てみたい


吉田修一さんにハマりそうです^^