60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

シリコンピアスキャッチと読了「あの日の親子丼」

毎日必ず付けている金のピアス
長い間フープピアスばかりですが
去年は誕生日に自分でプレゼントした
奮発したピアスを半年も経たずに片方無くしてしまったし^^;
今迄片方だけ何回無くしただろう...
それでもピアスをしないと落ち着かない
休日化粧もしないで
眉だけ描いてスーパーに行く時もピアスはつけます^^


コロナから
マスクをする事で耳のゴムが引っかかりやすく


今持っているラクマとメルカリで買った2つのピアスは失くしたくないから^^;



ピアスキャッチを購入し試しています^^



フープピアスはキャッチが必要無い作りでも


こんな風にパチッと止めた後ポストに差し込めば
外れてしまっても
簡単に耳から落ちる事は無く^^


とても小さいものだから
つまんで→ポストに差し込む
ひと手間が面倒でも
指先の訓練?にもなり^^
花の形なので小さな凸凹もあり


落とす心配も減りちょっと安心します^^
メルカリで200個 300円
使い捨てではなく
キャッチの穴が緩くなったら取り替えれば良いかな?
なので一袋あれば100組
何年も持ちそう^^



読了した「あの日の親子丼」

食堂のおばちゃんシリーズ6は
4.5を読んでいないけど
(図書館に予約しなければ^^)
今回も新しいメンバーが登場します


普段の自炊は面倒で
手間がかからないいつも同じようなメニューばかりの夕食でも
ページを繰るたびに食べてみたい料理が次々登場し
レシピ本の写真ではなく
文字から料理を想像するのが楽しい^^


佃にある夜は居酒屋になる食堂と
常連客の前向きに明るく暮らす日々の中で
毎回ちょっとした事件が起きる短編連作のなかで


舞台は昨年平成から令和に変わる時期
時代背景のSNSによる
はじめ食堂の誹謗中傷がネットで広まったときの一子のセリフ
「災難にあった時一番いけないのは
私が悪かったからこんな事になったと自分に原因を求める事、
災難は空から降って来る、雨に降られたからで人のせいではない」
力強いセリフでした^^


タイトルになった終章「あの日の親子丼」が
山口さんらしいほのぼの♪


読んでいると
こんな食堂が近くにあったら良いなぁといつも思ってしまいます^^


夕食は

あっさりヘルシーに和食で
簡単質素でもごちそうさまでした^^