60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

叔母の付添いランチと読了「パレード」

2度目の胃の手術をした叔母に付き添い
都立病院まで術後経過の確認に行きました


昔はガンといえば死を覚悟だったのに
今は内視鏡手術で切ることもなく
順調な回復にホッとし^^
一年後の胃カメラ検査までは病院も卒業だねと喜ぶ叔母と
北千住迄バスでのんびり移動し
お昼はルミネへ


お店の入り方では熱を測りもちろん手の消毒
テーブル数は半分に減らし
コロナ対策もしっかりの


玉寿司店内のペンダントライト
大小の飯台を逆さに重ねたお寿司屋さんらしい素敵なライト^^


ランチと


デザートの白玉あんバニラアイス
ご馳走になりのんびり^^



マルイで叔母の新しい靴を買った後



椿屋カフェで
美味しいコーヒーを美しいカップで飲みながら

一休み^^


ヒアルロン酸注射と貼り薬で
膝の痛みはだいぶ抑えられて
歩けるようにはなって来たけれど


次に控える膝関節の手術をどうするか
まだこの先考える事はあると思っても
元気な87歳にこちらが元気をもらい
久しぶりに街で買い物が出来たと喜んだ叔母から



お土産迄買って貰い^^;
満腹のお腹を抱えホームで別れ帰宅しました^^



帰宅後夢中で読了したのは

「パレード」


若く年齢もバラバラな細いつながりのある男女5人のルームシェア
一人づつ独白する章は
今時の若者の(と言っても15年以上前)リアルな描写と
それぞれが勝手に暮らしながらルームメイトをちゃんと観察し
上手く行ってるようで
どこか普通ではない暮らし


タイトルの意味が分からないまま
軽く淡々と過ぎる日常が進む話を
サクサク読み進め
結末に興味深々でしたが
やはり吉田修一さん
そうだったのねという思いがけない終わり方で
この先5人はどうなるのだろう...
やはり面白かったです^^