60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「橋を渡る」と パインケーキ

吉田修一さん「橋を渡る」


春夏秋冬になぞられた短編集だと思い読み始め


各章は
接点のない登場人物の鬱屈を抱えたリアルな日常描写に
(こういう細かい描写が好きな所^^)
2014年当時のニュースが盛り込まれているのも興味深く読み進め
でも吉田修一さん、何かあるはず?


最後の冬の章で
舞台はなんと70年後の2085年
それまでの春夏秋の登場人物がここで繋がり
各章は伏せんだったと納得しました


読んでいる間は面白くページが進んだけれど
最後はなんだかよく分からずモヤモヤ^^;(これは私の読解力?)


でも
70年後の(今だと65年後)近未来はちょっとSFのようでもあり
東京の街の様子
車が宙を走ったり家政婦代わりのロボットがいたりetc.
何年か前のドラマ「私を離さないで」を思い出したり
想像しながら読めました


今の若い人達が高齢者になった時はこんな世界になってるのだろうか?



お弁当は
久しぶりに玉子屋さんのオフィス弁当注文しました^^


今日の日替わりは幕の内風
ご飯は半ライスにして
会社負担があるからお給料からの天引きは一食280円^^
肉に魚、野菜と
食材の種類も栄養バランスも考えられてるプロのお弁当
以前のようにまた復活させようかな?



帰宅後のおやつは
最近ハマっている


セブンで見つけた
ずっしりパインケーキ♪


まるごとバナナの代わりにパイン^^
フワフワのスポンジとパイン風味のクリームとホィップクリームで
フルーツロールケーキのような味
コンビニでもヤマザキでも
充分満足できます♪


もちろん金銭的にも^^;
カロリー的にも週二回位
毎日なんて食べません
売ってない時もあるし...
これも期間限定だとしたら残念です


帰宅後ホッと一息つきながら半分食べて
夕食後に残りの半分
夏はバナナよりやっぱりパイン♪


パイナップルのモチーフも
黄色と茶色と緑が
青い空と海によく似合い好きです^^


26年前家族旅行の沖縄で買ったマグカップや
(ダイソーの包丁研ぎ器を入れて使っています)
10年前友人達と行ったハワイのお土産マグネット
いかにも、という地名入りのお土産だから^^;
断捨離で捨てようと思った事もあるけれど
やはり可愛くて捨てられません♪