60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

土手のサイクリングで休日の過ごし方

8月になり
やっと晴れた夏の青空
ママチャリ散歩してきました
今日もお供は次男です^^


なかなか梅雨が明けなかった休日は雨が多く
コロナの不安で先週の4連休はこもっていましたが
都内の端っこで屋外の河川敷を自転車で走るなら
身体も心も解放させてあげなくては


最近都心へ向かわず^^;同じコースばかりですが
お気に入りの
今日も延々と川沿いのサイクリング
空と雲の写真ばかり撮っていたような^^;


河川敷には少年野球やサッカー
マラソンにウォーキング
サイクリングを楽しむ人がたくさんいて
時々雲が広がる広々川縁は風が涼しく
思ったほどの暑さではなく
ちょうど良い日和


腹ごしらえしようと
遠回りして前回予約でいっぱいで入れなかった洋食屋さんのランチタイムは
今日も行列^^;
聞けばランチの材料も終わってしまったとのこと...


気を取り直していつもの
カフェモカへ行ったら


ここは閉まっていて...
まさか閉店?
そんなことないよね^^;


残念な気持ちで
重たい脚でペダルを漕ぎながら次なる店へ


2回目の純喫茶チャイルド



創業50年近いレトロな喫茶店は(といっても私よりは若い^^;)
落ち着きます^^


入り口のドアは開放し
手指の消毒を済ませ
ランチタイムを過ぎた時間はほぼ貸切で


座った4人がけのテーブルにはこんな張り紙も



軽めの昼食に
ツナと卵のホットサンドとアイスコーヒー
ポタージュは冷製でした^^



息子はクリームあんみつと(昼食?)コーヒーを注文し
ぼんやりまったり過ごし


キチンとしたお店は
氷が溶けても薄くならない
ちゃんとコーヒーの氷なのも嬉しい^^


下町の住宅街をのんびり散歩しながら



土手をしばらく走り
思い思いに寛ぐ人達と同じように
河川敷で


ここでもボーッと川の風に吹かれ


千住大橋を渡り
隅田川沿いをのんびり走りました


公園には沢山の親子連れに
犬の散歩やジョギングで
久しぶりの晴れた休日を楽しむ人達^^


しばらく漕ぎながらの帰り道
早めの夕食は


墨堤通りにある
以前から一度入ってみたかった「リオン」


元はフランス料理をベースにしたレストランは
ここもレトロで
途中から小さな子供連れの家族5人が入店しましたが
開店早々の時間はここでも貸切のよう


クラシック音楽が流れ
小ぢんまりと雰囲気の良い落ち着いたお店で


さんざん迷い^^;
結局普段一人の食事ではあまり食べないお肉、ということで
ステーキ丼


息子は豪華な大エビフライ^^


デザートは
カラメルソースたっぷり昔ながらのプリン♪
(コーヒーは節約^^;)
生クリームを使った硬めでコクがある懐かしい味でした^^


帰り道もまたまた土手沿いに


広々した眺めの中
何日振りかの月を眺めながら走りました


人混みを避け
屋外で密にならず
それでもママチャリで数十キロ走り
空と水辺の広々した眺めと
おいしい空気
レトロな喫茶店とレストランの
美味しい食事


コロナの不安を持ちつつも
正しく恐れる
休日をしっかり楽しんだ1日


こんな日があるから
毎日頑張れます^^