60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「平成猿蟹合戦図」と今日の昼食

ハマっている吉田修一さん


歌舞伎町を舞台に
長崎五島から上京したホストと
そのダンナを追いかけて上京してくる赤ちゃんを連れたホステスの妻
同じビルのクラブで働くやはり上京ボーイ
3人が主人公のような始まりだけど
3人それぞれに関わる登場人物が多く



相互関係を飲み込むのにちょっと時間がかかってしまったけど
誰もがヤクザさえも人間味があり^^
歌舞伎町から秋田県へと話が広がり


最後の章でバラバラだった全員が力を合わせ
秋田に集まり猿蟹合戦に持ち込んでいく
単純で人の良い若い男子のやりとりにクスクス笑い癒されながら


ユーモアと人情味が散りばめられて
皆がハッピーエンドで物語が閉じる
今迄読んだ暗く重い作品のイメージとは真逆で
楽しくスッキリ読み終えました^^


秋田の96歳になるサワお婆さん
国会議員を育てる夢を叶えつつある夕子さん、素敵でした^^


「路」から読み始めた吉田修一さん
引き出しが多く
まだまだ読みたい作品があります



梅雨も明けて暑そうな外の眺めと
溜まっていた洗濯物と昨日の疲れで^^;
今日は一日外に出ず


昼食は
先週に引き続き長男が来ましたが
準備していたのはCookDo回鍋肉だけ
一品では物足りない...


先月母から届いたお中元の冷凍中華惣菜から
エビチリと麻婆豆腐を温めて食べました^^



あまり食欲がないと言いながらも完食
中華はやはり美味しいです^^