60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

真夏のトップス選びの基準と捨てた服

昨日アップした記事がなぜかまた消えてしまったので...
これは昨日の出来事です^^;


夏休みの真最中
先日Tシャツを買ったので
最近ご無沙汰の服の整理しました^^


通勤に着ているトップス
先日買った以外
去年以前から引き続き同じものばかり...


欲しかった半袖ワンピースも
手持ちのスカートとトップスの組み合わせで間に合ってるから
今のところまだ買っていません(というか今更夏物は要らない?)



初夏から
真夏に着るトップス全部で8枚


増えてきました


カットソーのプリントが多いのは
ブラキャミから上の背中の汗染みが目立たない為^^;


地元のショップで3,000円程で買ったポリのワンピースも
安っぽいだのなんだかんだと言いながら3年目
着やすいので通勤に便利に着ています^^


フレンチスリーブは
二の腕を出したくないのはヤマヤマだけど
暑さには変えられないし脇汗も気になる


お洒落したい気持ちは満々なのに
夏のトップス選びの第一優先は汗染みが目立たない事なんて悲しい^^;


勤務日が週4日になり
今は長い夏休み
コロナも熱中症も今は心配なので
籠っているから
部屋着兼寝間着でほとんど過ごしているので
この夏の間に着なかったトップスは処分する事にしました 


着心地や肌触りが良くなかったり
布帛のブラウスは汗染みが目立つから着なくなってしまったもの
古すぎるもの...
着てみないとわからないこともあります^^;
薄い生地のかさばらない夏の服でも
手に取らない服はこの先も着ないだろうと捨てました
服の処分はシーズン中の方が現実的に考えられます


若い頃は
風の匂いも眩しい太陽も好きな季節だったけど
ここ数年猛暑の夏は
辛いだけになってしまい...
昔は30°を超える日があまりなかったような^^;



夕食は

さっぱりと素麺
冷やし中華のように具材を用意し
麺と一緒に汁に付けて食べています