60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

懐かしい写真と読了「ドクター・デスの遺産」

長い夏休みでも
東京から出ないように
お隣神奈川の実家にも
近所以外どこにも行っていない^^;


90歳でもしっかりした母からは
顔を見たいけど今は遠慮して貰った方がいいと
はっきり言ってもらえたので
行こうかどうかと迷っていた気持ちも踏ん切りがつき^^


東京や実家のお盆は7月ですが
先月も小田原にある菩提寺にも行けず
昨日は妹が父のお墓参りに行ってくれたそう^^


リビングの棚で
いつも目に入る小さな息子達と散歩中の写真
日付は’84.1.8(車が超クラシック^^;)
無口だった父の
この時の笑顔が懐かしいです


いつもはキッチンに飾る花も
今の時期は写真の横に^^



読了は

「ドクター・デスの遺産」
読書家ブロガーひーこさんの読了を読み予約していた
安楽死がテーマのミステリー


終末期の死を待つだけの絶望と
苦痛だけの患者を安らかに眠らせてあげる行為は
認められている国はあっても日本では殺人という犯罪になる
ふとしたきっかけからネットのサイトを通して
自然死ではなく安楽死を疑い始めた犬養刑事が
自分の境遇に苦悩しながらも犯人を追い詰めた時


苦しむ患者を見守りながら
大きくのしかかる医療費の負担を抱える家族にとって
安楽死を請け負うドクター・デスに依頼する事は
患者や家族の誰も被害者にならないという
安楽死が必要な時を経験した犯人


自分の家族に起こったら安楽死を選べるだろうか?考えさせられながら
アッというどんでん返しが見事なミステリーでした


犬養刑事シリーズらしいので一作目から読んでみたい
公開はまだですが映画化されるそうです^^



頂き物の草加煎餅
手焼きと天日干しが人気店のお煎餅は
シンプルな醤油味が
海苔や海老、ゴマのような風味があるものより
一番草加煎餅の良さが分かるそうで
味オンチの私でも納得^^
ごちそうさまでした^^