60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

8月の光熱費

毎晩エアコンなしでは眠れない8月
長い夏休みはつけっぱなしの日も多く
電気代がいくらになるか
心配だったけど^^;



先月より100円程度多い2,664円でした
3年前に買い替えたエアコンはやはりエコ^^
ガスと電気をまとめてからは
セット割引があり^^
更に電気代を節約できるようになりました


ガス代が先月より多かったのは
熱心に料理をしたわけではないけど
休みで自炊が多かったためか
シャワーだけでは疲れが取れないと思い
温めのお風呂に入る回数が多かったせい?



水道料は年間ほぼ変わらず
洗濯回数の多少の差や
毎日のように湯船に入る冬でも
ほとんど料金に差が無いのが不思議です^^;


光熱費は合計7,792円
毎月の光熱費予算は10,000円なので
今月は水道料も含まれていても
毎月赤字になりそうもありません^^
予算を下げてもいいかも...



今日の昼食はカップうどん^^


節約というわけではなく...
非常時用カップ麺のいくつか
賞味期限が切れているのを発見したので
忘れないうちにと
慌てて食べました
カップ麺の賞味期限は短いので
たまにチェックしています
そしてたまに食べると美味しいのです^^



なので夕食は
少しは栄養バランスも考えようと^^;


新じゃがで炒め肉じゃがと
冷奴とオクラ
最近ハマってるアオサたっぷりの味噌汁で
満腹になりました^^