60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

固定電話に振りまわされて

若い世代の暮らしは
携帯だけで部屋に固定電話を引かない人が多いようだけど


災害などでスマホが通じない時の為に
ほぼと言うか全く使っていない
たまにかかって来るのはセールスだけの
03から始まる固定電話
NTTよりお得なJ:COMの基本料金
毎月の税込1,465円は保険料のつもりで払い^^
その分格安スマホです


もう10年以上
多分ここに越して来てからずっと
テレビボードの後ろ
目につかない場所でホコリをかぶっています...


先日久しぶりに振込のため
ネットバンキングのセキュリティ強化手続きをしようとしたところ
登録してある固定電話からかける必要があり
(面倒だと思っても最近の詐欺被害を思うとこれは安心^^)
電話を使おうとしたら繋がらなかったので


試しにスマホから固定電話にかけてみたら
「おかけになった電話番号はネットワーク設備の故障
もしくは通信機器が接続されていないか電源が入っていません」と
アナウンスが流れてきました


疑ったのは電話機


仕方なく
重いテレビボードを動かし
トグロを巻いている訳が分からないコードや
コンセントを繋ぎ直した後


試しにスマホからかけてもまだ繋がらず
液晶画面もマダラでいつの間にか電話機が壊れている^^;
バッテリーかもしれない
余りに古すぎる電話機


いつからか分からないけど
繋がらない電話に
使ってないのだから同じ事とは言え
料金を払っていたのもショックで...


このまま放置でも良いけれど
固定電話は大人の信用度?
電話機を買い替えなくてはならない?


銀行の問題もあるし
やはり気付いた時に買い換えた方が良いかも^^
そして
予備費ではなく
生活費予算で買える物を買いたい
イエデンはどんなデザインでもコードレスなら繋がれば良いのだし


留守電も短縮もリダイアルが無くても構わないから
と思って探しても
そんなシンプルな電話機は無く


Amazonで調べた後
(なんでもいいと最初は思っても
探し出すとアレコレとこだわってしまう^^)


メルカリで
今回はゆっくり地道に探す事なく
目についた物を即購入しました


箱から出しただけで使っていないと言う電話機は
市販の三分の一で3,800円^^


色もデザインも気に入り


深型充電器に安定感があるので


今までのように動かすたびに倒れる事もないだろう
これで安心^^


ブログに書いておこうと
充電を済ませ
試しに新しい電話機からスマホにかけてみたら
変わらず無音状態...


逆にスマホからかけてみたら
以前と同じアナウンスが流れ^^;
これは電話機の故障では無い?


早速修理に来てもらいました
原因はモデムの経年劣化による故障という事
これは自分で気付くしか無いようです


ケーブルTVの営業さんに勧められ加入してから12年経ち
その後パート生活の節約でケーブルTVは解約したけれど
電話回線はそのままJ:COM


新しいモデムに交換してもらい
(これはレンタルなので料金は発生しません)
数日間のバタバタは一件落着しましたが^^


いつから故障していたのか分からない
もしかしたら
電話機を変える必要は無かった?
試しに恐る恐る古い電話機で試したらやはり繋がらなかったので
今回は両方の寿命だったようです


そして
久しぶりの電化製品
せっかく買ったのだから


ちょっと目に入る場所に置いてみました♪


今迄通り
この先も滅多に使う事は無いだろうけど
非常時用の持ち出しリュックや
備蓄と同じような気持ちで
備え有れば憂いなし^^



そして


サラダ弁当続いています^^
今日はひよこ豆とアスパラのサラダに
鮭のふりかけ小さめおにぎり
ゆで卵は毎日の定番


夕食は
帰宅後の夜
修理の人が来てあれこれ疲れてしまい...


ダイエットとは程遠い
冷食の蟹のトマトクリームパスタと
ナスのニンニク炒めでした


仕事も相変わらず忙しく^^;
何だか落ち着かなかった1週間でも
明日から4連休♪