60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と読了「正義の申し子」

昨日返却に行けなかったので
一日遅れ^^;
図書館で借りて来たのは


6冊になってしまいました^^;


順番待ちが無かったネット予約
まだまだ吉田修一さん
続きます^^
中山七里さん「贖罪の奏鳴曲」
タイトルから今回もクラシック音楽が楽しめるかな♪


予約したのは4冊でしたが


昨年12月に予約していた^^;
貫井徳郎さん「罪と祈り」
予約のご用意が出来ましたメールが昨日届き...
何百人の順番待ちだったか忘れてしまった^^;


書架をサッと眺め再読したくなった
垣谷美雨さん「老後の資金がありません」


同世代女性の身近な題材がリアルに描かれ
読みやすくいつも感情移入してしまう^^
好きな作家さんです


6冊は長編が多く
2週間で読み切るのは不可能ですが^^;
無理しないで
流し読みはしないように...



読了は染井為人さん


「正義の申し子」


若い作家らしい時代背景の作品は
「正体」とは違う軽さと明るいノリの良さ


引きこもり一歩手前のニートで気弱な純が
タイガーマスクを被ると
強気になるジョンいう名でYouTubeに動画をアップする


詐欺手前の悪徳業者
関西弁の鉄平と電話対決のLive配信はスピード感に溢れ


バタバタと進むコメディのような展開は
小説なのにコミックを読んでいるよう


純の妹やその友人達の日常も今時の高校生の実態なのか
元暴走族不良だけどイケメン
悪い事ばかりしてきても
根が真面目で熱い鉄平が可愛くなってきたり^^;


若い男子が好みそうな作品かなと思っていたけれど
そんな事はなく
オバサンが読んでも楽しめる
最後はしみじみホロリとさせられ読後は清々しい気持ちでした^^