60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

LIXILの情報誌取材と読了「老後の資金がありません」

住宅設備メーカーLIXILさん発行のフリー生活情報誌レ・マドリ
今日は取材撮影がありました^^



今週は毎日お天気が良く
開け放した窓から秋の気持ち良い風が通り抜け
気分も上がり^^


見本で頂きました
素敵なお宅の写真に魅入ってしまい^^;


ライターさんもカメラマンさんも
気さくで話しやすく笑いもたくさん^^
麦茶を何杯もおかわりしながら
ひとりで喋りっぱなしのインタビューと撮影で


余韻が残る楽しい時間を過ごさせて頂きました♪
写真をたくさん撮って頂いたので^^
発行されたら(多分12月頃?)また書きます



お土産に頂いた
中秋の名月に因んだウサギのパッケージに


日本橋屋長兵衛の秋のお菓子詰め合わせ^^
毎日少しずつ楽しみます♪
ありがとうございました


もう一つ



カメラの後藤さんが毎年出しているという来年のカレンダーも頂きました
城ではなく城壁というのがレアでマニアック^^


眺めているとあちこち行きたくなってしまう...
12月になったら部屋に飾ります^^



読了は


久しぶりに読んだ
大好きな垣谷美雨さん「老後の資金がありません」
大まかな内容は覚えていましたが
再読です^^


二人の子供達を大学まで出し
老後資金も長い間の節約で1,200万円を貯め
やっと自由を謳歌しようとした篤子に
見栄をはった結婚相手のためにかかってしまった
娘の結婚式費用や
舅のお葬式にかかった
葬儀社の訳の分からない出費


パートをリストラされ
(篤子と同じ57歳の時ハローワークに通ったことを思い出しました^^;)
夫もリストラ
次々に起きる身につまされる出来事も暗さを感じずに
テンポが良くスラスラ読め


篤子の気持ちも
友人サツキさんや
義姉との会話
夫の行動にも
ユーモアたっぷりリアルで共感出来る^^


お金が掛かる豪華な老人ホームを退去し
篤子一家と同居することになった元お嬢様のお姑さんが思いがけず素敵で
最後は明るく読後感はほのぼのした気持ちになりました^^