60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「太陽は動かない」

読み始めは苦手な分野かなと思っていたのに
読み進めるうちにどんどん止められなくなってきて
やはり吉田修一さんは面白く
こんな作品もあるんだ、と更に好きになってしまいました^^



産業スパイという
「情報」の売買や駆け引き
日本と中国、他国を巻き込みスケールの大きな展開は
007の映画を観ているような心持ちになるなかで
主人公鷹野の子供時代は切なく
仲間の田岡や正体不明の美女AYAKO
香港のスパイディビット・キムの存在も魅力的だったので
シリーズ全部読みたい^^と


早速
「森は知っている」図書館に予約しました^^



一気読みした短編集
「女たちは二度遊ぶ」


どの作品も主人公は
横道世之介のように多分ご本人の若い頃がモチーフ?
個性的でどこかダメな部分がある
だから印象に残り
忘れていてもある時フッと思い出す女性の存在
自分にない部分
どの女たちにも憧れてしまい^^;


二作品は全く違う作風なのも
魅力的でした



そして

雑草では無いと気付いてから


10日経った鉢の中
この葉は紛れもなくユッカ?♪
18年目にして新芽です^^