60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

これからたくさん着たいニットと読了「ひなた」

先日の衣替えで処分を迷った黒のセーター


この数年
冬の黒は老けていく顔を沈み込ませるだけだと敬遠して
ネイビーやアイボリーのニットを選んできたけど^^;
やはり好きな色
顔との折り合いを付けるより
着たい色だから^^


物欲の秋です♪
一枚あると便利なシンプルなニット
寒くなったら(というよりもう寒い)
気持ちよく満足して着たいので
買い換えようと
新しく探していました^^



メルカリで
今年の初めから「いいね!」に入れていた
バーバリーのカシミアセーターは売れることなく夏を越し^^;
やはり私が買うべき?
その前に慣れてきた値下げ交渉も忘れずに
6,000円から5,000円にお値下げをお願いして購入しました^^


広い衿開きは冬には寒いだろうと
ほんの少し開いたVネックが珍しく
付かず離れずのちょうど良いサイズ感
カシミアも色々あるけれど
山陽商会なら安心かな^^(中国製ですけど)


早速洗濯をして
目立たないけど毛玉取りでキレイにし
これで気持ちよく着られます^^


同じ黒のセーターでも
厚みやデザインで印象も着心地も違います


去年買ったセーターは
デザインやホコリが目立つのも気になり買い替えたのだけど
まだまだ着れる
捨てるのはもったいないので^^;
コンビニや買い物等近所へ行く時
休日の部屋着にします^^


読了は
吉田修一さん「ひなた」


一気読み^^
JJに連載されていたそうです
絵にかいたような理想的な
余裕ある家庭の2人の兄弟の一年間
銀行員の兄と出版社で忙しく働く妻
大学生の弟と憧れのアパレルメーカーに就職したばかりの恋人


2組のカップルと兄の友人が絡む日常は
昔のトレンディドラマのようだと思いながら(軽くおしゃれな感じ)
春夏秋冬と進むうちにやはり吉田修一さん
軽さだけでは無く
それぞれが誰にも言えない秘密を抱えているのが明かされていき
レイの実家の描写との対比が印象的で
淡々と進む物語なのに飽きずに読める
最後は
秘密を抱えたこの先どうなるのだろうと気になり
続編書いて欲しいです^^