60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

高校時代からの親友が遊びに来ました

高校三年の時に同じクラスになってからの付き合いでもう43年
忙しい彼女が一年ぶりに遊びに来てくれた


車を持っていたころは私から彼女の家をよく訪ねていたけど
今は会う機会が減ったな~


高校時代はお互いの家にも行き来していたから
家族の事もよく知っているし
若い頃の彼氏も もめ事も全部知っている^^


環境も考え方も今は違うけど
それでも顔を合わせたとたん打ち解けられる


最近はメールのやり取りも年に3,4回しかないから
会えば話が尽きず
老後の暮らしの設計、どれだけ節約して生活しているか、
断捨離は進んでいるか、健康状態の事
お互いの二人の息子の事、母親の事 友達の消息


今日も4時間半ほどの間におばさんの常で話があっちこっち飛んで
帰った後もまだまだ話足りなかった
明日にでもまた話したいくらい^^;




人を自宅に呼ぶのが好きな人と苦手な人がいて
私はどちらかというと苦手
部屋が狭いとか片付けしなければという事もあるけど
いいとこ見せようって気持ちがあるから
(これは見栄っ張りという事なんですね)


でも彼女とは違う
家でゆっくりくつろいで話したい
高校生の時から知っているのだから
今更ミエを張る必要もないしね


そう思いつつも昨日からそわそわ準備
喜んでもらいたな~
メニューを考えたけど最近まともな料理をしてないし...^^;


結局温めるだけのセブンのレトルト「金のビーフシチュ-」に落ち着き
そのままではちょっとな~という事で
自作のキャロットグラッセ、ほうれん草のソテー、
冷凍のマイクロフライポテトをトッピング
仕上げはポーションのミルクを垂らして
バゲットには塩とニンニクで味付けしたオリーブオイルを添えて


サラダもセブンのポテトサラダにブロッコリーとミニトマトを合わせて
手作り風
それとアールグレイのアイスティー


ニンジン ほうれん草 ブロッコリー ミニトマトは自宅にあったもの
買ったのはビーフシチュー、ポテトサラダ、ポテトフライ、バゲットだけ



手抜きだけど何だか本格的^^
「豪華~!」と喜んで貰えて嬉しかった♪



おやつは
暮れからお正月にかけて頂いたラスクのオンパレード+これもセブンのシューアイス
これだけ甘いものばかりなのでお供はコーヒーではなく緑茶で




カロリーの取りすぎ?とお腹もいっぱいだったので
夕食は控えめにバゲットの残りとブロッコリーの残り
残ったミニトマトのオムレツ
残り物だけで節約もできたし♪




今日はありがとう^^
いつまでも友達で


また会おうね♪