60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「日曜日たち」とミニシクラメン

疲れがたまっていたのか
今朝は二度寝三度寝を繰り返し^^;
寝たいだけ寝た日曜日


雲ひとつない秋晴れなのに
外へ出ようと思っても散歩の気力が無い...
こんな時は無理せずに


午後から
ニトリの小さな座椅子を持ち出し


太陽崇拝で^^
縁側のようにしばし日向ぼっこと読書で
ゆったりまったり



先日頂いたミニシクラメンは
素敵なラッピングだけど
いつまでも店頭のままのプラの鉢で良いのか?
ベランダに放置の


なぜか捨てられない陶器の鉢の中から
小さめを選び


アパートに住んでいた頃だから
20年ほど前^^;
ダイソーで買ったお気に入りの鉢に植え替えました


長く綺麗に咲いていて欲しいです♪



一気読みの読了は


「日曜日たち」吉田修一さん


初期の作品です
不器用でどこかダメな
でも優しさを持った若者たち
ある日曜日の出来事を描いた短編集
繋がりのない主人公たちですが
どの話にもその一日の中に
少しだけ同じだと思われる幼い兄弟が登場し


最後の話ではその兄弟が大きな役割を持ち
銀のピアスに涙がぼろぼろ出てきましたが^^;
上手くいかない人生でも
明るい希望が持てるような暖かい読後感でした^^


そして引き続き
「朝が来る」読みはじめました^^
いきなり引き込まれ
かなり面白そうなのでこれから楽しみです♪