60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

仕事帰りのレトロ喫茶と洋食屋さん

廃業になった以前の会社の同僚からの誘いがあり^^
お茶飲みして来ました
(明日は休みだから心おきなく^^)


今年はコロナで
一緒に行くはずだった初夏の一泊旅行が流れてしまい
会ったのは昨年暮れの旅行以来



何度か一緒に行ったレトロな喫茶店
「マウンテン」は


昔ならどこにでもあった
懐かしい雰囲気の小さな喫茶店
テーブルも椅子も使い込まれて
長居してのおしゃべりも落ち着きます^^


70歳を過ぎた彼女は
しばらく引きこもっていたらしいけど
最近になってGO TOを使い旅行に行ったり
千葉から都内まで出掛けるようになったそう^^


パート仕事を始めた頃
勝手が分からない私になにかと親切に世話してくれた気の良い同僚で
気を遣わず疲れず^^


お互い離婚して
息子が2人というのも親近感がわき話も合う
廃業後も切れずに交友関係が続いているただ一人の友人で


彼女の旅行の話や
夏にしたアルバイトのグチ^^;
息子さん達のこと^^


コーヒーを飲みながら
もっと喋るつもりが
今は6時閉店ということで


場所を移し


ここも久しぶりの洋食屋さん「シラツユ」
仕込みを挟んだ6時開店だったので
タイミング良く


落ち着く店内はまだ空いていました


早めの夕食は


すぐに品切れしてしまう
お店の看板メニュー
ロールキャベツのホワイトシチュー


昔はよく作ったロールキャベツ(もう何年も作っていない^^;)
トマト味でもコンソメ味でもない
野菜も入ったホワイトシチュー
ボリュームたっぷりでも完食し^^
またまた取り止めのないおしゃべりの続き♪


久しぶりの
近所の友人以外のお茶飲みは新鮮で


コロナ禍は終わらなくても
正しく恐れる事を忘れずに
同じようにはいかなくても
少しでも以前の生活に戻れるように^^