60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ボーダーのニットチュニックとおしゃれのムック本

冬の間
歩きが多い外出や
ママチャリ散歩に着るための
ニットチュニック(ミニワンピース)
手持ちは3枚^^


著書でも着ている
ライトグレーのアンゴラウール混ニット
キャメル色のアルパカウール混ニット
ボードネックのネイビーニット


どれも3,4年前からの愛用品だけど...
その時点でヤフオクの中古^^;


毎年新しく買い換えようと思って
店頭はあまり見ませんが
ヤフオクかメルカリでも
気に入ったものに出会えず^^;


今年こそと思いかなり真剣に探し


メルカリで買いました♪
ボーダー率が高いクローゼットなので
またボーダー?とは思ったけれど
やはり好きなのです^^
すでに無くなってしまったソニアリキエルブランド


お得意のボーダーは
単調ではない色使いと
襟元にスパンコールが付いているのが大人かな
見頃もゆったりと袖は短めなので着やすく
今回も忘れずお値下げをお願いして
3,000円で購入しました^^


ウールではなく
レーヨンとポリの混紡は
真冬は寒い?
でも今からすぐに着られます^^


いつものように
毛玉取りで蘇らせて
洗濯して気持ちよく^^


合わせるのは
チュニックワンピースの定番(ダサくてもいいの^^;)
ユニクロ黒レギンスか
ZARAの白いスリムパンツ♪


処分したのは
中古から5年目のネイビーニット


大きなラグラン袖と
コクーンシルエットが当時の流行?
裾は伸びきって波打っているヨレヨレの限界^^;
大きなラグランスリーブは
動き辛かったけれど
薄手ウールが初冬や春先に便利でたくさん着たな〜
4年前の旅行写真にもたくさん写っていますが^^
新しいお気に入りを買ったので
思い出を残してさよならです



そして


素敵なムック本が届きました^^




今年初めに取材を受けたESSEオンライン記事
編集長さんからのご厚意で^^



秋が深まっていく最近は
物欲も増し^^
冬の服をあれこれ考えていたところだったので
good timing♪


素敵な50代60代の人たちの
リアルなオシャレは
手が届く範囲で真似したいコツがたくさんあり
冬のおしゃれが楽しみです^^


30年以上の昔
デパートには必ず「ミセスコーナー」という売り場があって
すでにミセスでもまだ若かった私は^^;
チラチラ横目で見ながら
歳をとったらあのような服を着なくてはならないのか?と固定観念に縛られ
勝手に憂鬱な気分になったものだけど^^;
いつの間にかそんな売り場は無くなり
いくつになっても
自分が着たい服が着られるのは
世の中の嬉しい変化です^^