60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

湘南平のハイキングとトレッキングシューズ

千葉に住む親友とハイキングに行ってきました^^
コロナ禍で
彼女に会うのは今年初めて


他には
彼女の小学校からの幼なじみ
なので私も若い頃から知っている友人と


もう一人はやはり親友の幼なじみの男子(65歳のジイジでも男子^^;)
彼とは同じ高校だったので知っているし
小学生の頃同じピアノ教室に通っていたこともわかっているので^^
同窓会のように
4人で和気あいあいと


大磯駅で待ち合わせ


皆忙しい時期を経て
今日は10年ぶり位の集まりでした^^


手頃な距離の


思ったよりもラクだった登り坂を


高齢者に突入した65歳の3人の仲間達


登った先の湘南平展望台で



曇っていたけど雨に降られず^^
海を眺めながらのランチは


まぐろカツランチ^^
まぐろでも
魚というよりヒレカツのように柔らかく♪
美味しかったです^^


山を降りて着いたのは男子の隠れ家的な
大磯の別荘


定年後
山を切り開いた斜面の土地を購入し
更地に直し
家本体以外は
庭やデッキを手作りしたという


今も本宅から毎日通って作業を続けているという別荘に



女子3人はステキ〜の連発♪



今日の目的は
ハイキングというより
飲みたいという皆だったので^^


ツマミを用意し


再会の乾杯♪
呑めない私も一口シャンパンを頂き^^;



手作りのウッドデッキから


山の景色と遠くの相模湾を眺めながら
あの頃のあだ名で呼び合い
半世紀にわたる積もる思い出話に笑い転げ^^
記憶をたどり脳も活性化^^;
老後の生活
これからやりたいこと
話は尽きず...


あっという間に時間が過ぎてしまったけど
(ちなみに女子3人は全員一人暮らし^^;)
時間を気にせず


こんな遅い時間の電車は久しぶり...


10代に戻ったような
日帰り旅行のような
こんな機会を持てた事に感謝して
今度は晴れた日に^^
また集まる約束をして帰ってきました



そして
一月ほど前今日の予定が決まった後
何年も
欲しいモノリストに更新を続けていた
トレッキングシューズをやっと買おうと決心し^^


メルカリで1,790円
靴は同じサイズでも履いてみないと足に合うか分からず
しかも靴の中古には抵抗があり
ネットで買わないと決めていたけれど^^;


春にやはりメルカリで
試着のみのきれいなスニーカーを買って以来
パンプスと違い多少の融通が効くスニーカーなら大丈夫かもと
思い初め^^


トレッキングシューズなんて
年に一度か二度履くかどうかのモノ
高いお金を払う気にはなれず
でも一足は持っていたい


EDWINのロゴがちょっと悲しいですが^^;贅沢は言いません
足にピッタリで
何より中古感も無く
山道にはとても歩きやすかったので^^
買ってよかったです♪



代わりに処分したのは

20年以上前の
ファッション感が全く無い^^;
質実剛健なニューバランスは
パンプスやフラットシューズばかり履いていた頃
一足はスニーカーが必要で買ったもの
何度も洗いながら
去年までの旅行や山道のハイキングに
ずっと役立ってくれましたが


爪先のゴムが剥がれ
アロンアルファでくっつけた跡があったり^^;
洗っても落ちない汚れでみすぼらしくなっていて
(ここまで履くのもどうなの?)


楽しかった思い出がある事に感謝して処分しました^^