60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ゲスト参加本の撮影の後は近所で晩御飯

著者を出版して頂いたすばる舎さんから
来年発売になる新しい本の最後に
ゲストというか飛び入りで^^参加させて頂くことになりました
今日は撮影日


お馴染みの編集者水沼さんと
今日初めてお会いしたカメラさんも
気さくな女性で和気あいあい^^


水沼さんが自宅に来たのは
一年ぶり以上^^;
なんだかあっという間に過ぎた歳月に驚きながら


少しも変化のない部屋の様子ながらも
初めて撮る写真もあり^^
新鮮な撮影が終了した後は


近くの喫茶店でランチ(ここもレトロです^^)
平日昼過ぎの喫茶店は
地元のおばさんやおばあさんでどんどん席が埋まり
みんな元気なお年寄り^^
あんな風な老後を過ごすのが楽しみ
と思いながら


マスターが作る家庭料理のようなオムライスと
スープとサラダ^^


食後のコーヒーもついて(赤いカップがかわいかったです)
満腹になった後は


自宅に戻り
別腹のお茶とケーキ^^


更に

頂いたマカデミアナッツのチョコレートクッキーもつまみながら
取材の続きと笑いながらの楽しいおしゃべりで


お二人が帰られた後は


夕方から近所の友人と
1ヵ月半ぶりのお茶飲み兼夕食♪
また笑いながら過ごしました


今日は普段と違い
お腹いっぱいの食事+スィーツ+何杯ものお茶で
ジョナサンを出た頃は
お腹が破裂しそうに苦しくなるくらい...だったけれど
近所だから会える友達
食べ過ぎの日があっても良いよね^^



友人がくれた小ぶりのポインセチア^^
そういえば
今年はバタバタ余裕が無く
まだクリスマスツリーを出していない^^;


もう一つ

お孫ちゃんと一緒に母娘3代で行ってきたという
ディズニーシーのお土産
ブラウンベースのレトロな缶が素敵なクッキーも頂きました
蓋が蝶番のように開く缶は便利で^^
食べ終わったら何を入れようか
考えるのも楽しみな缶です
しばらく行っていないディズニー
楽しかった話をいっぱい聞いているうちに
コロナが落ち着いたらまた行きたいな...