60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

「60代からの小さくも豊かな暮らし方」と読了「告解」

見本誌届きました^^


去年暮れから今年は
雑誌やムックにネット記事と
たくさんの取材を受けさせて頂き
ブログで紹介させてもらいました^^
(コロナでお蔵入り?もあるけれど^^;)


このムックの取材が最後になります





8ページにわたる部屋と暮らしの記事
様々な人達の暮らし方


他には
老後のお金や住まいや家事を
小さく暮らすアドバイス


老後に向けた
こんなムック本は
実用的な記事が満載です^^


自分は自分
人とは比べなくても
同じ年代の暮らし方
参考になることはどんどん取り入れて
快適に暮らして行きたいです^^



読了は


「告解」薬丸岳さん
読書さんのコメントから読んでみたくなり借りてきました^^


ネタバレにならないように...^^;


過失とはいえ殺人を犯してしまった大学生の翔太
その両親と姉
高齢の被害者君子とその夫や息子と娘


たった一瞬の間に全ての運命が狂い
刑期を終えた翔太が
言い訳していた気持ちから
贖罪へと心が変わっていく過程と


復讐のために動いていたと思っていた君子の夫の過去
翔太の恋人だった綾香の強さとたくましさ


告解の意味がわかった最後はページが止まらず
涙が止まらず
重く苦しいテーマでしたが
最後に救いがある読後感^^
読んでよかったです^^